平成26年1月27日 13:00~
民生常任委員会が開催されましたので、委員外議員ではありますが傍聴させていただきました。
議題は
①請願:福祉灯油の実施について
②ごみ減量化に向けた具体的な施策とスケジュール
の2点であり、健康福祉部と環境部の案件となりました。
詳細については、別の機会とさせていただきます。
(1) (2) (3)と続けて記載した上で、最後に補足を追加させていただきます。
参考文献として、「豪雪過疎地域の除排雪における自助共助に関する人類学的研究Ⅱ」[小西信義著]を活用。より大まかな意味合いとして抜粋し、概略として転載します。
座学においては、長岡技術科学大学 准教授であり、NPO法人 中越防災フロンティア 代表でもあられます、上村靖司氏による講義。
まずは雪害の現状についての理解を深めます。
[北海道における雪による被害状況]
先日のブログでもご紹介をした、札幌発の雪はねボランティアツアーに参加してきました。(昨年参加した様子はこちらからご覧下さい。)
昨年は車で現地集合としたのですが、こういったツアーがどういう空気感を伴って開催されるのかという全体を見たくて、今回は早朝6:25分の札幌行き高速バスに乗って、一路札幌へ向かうとことからスタートしました。
集合場所は中央バスの札幌ターミナル。
時間になると続々と人が集まってきます。今回の参加者は38名。内18名が企業の社会的責任(CSR)に伴う活動により企業として参加された方々。(ちなみに前日の当別ツアーでは企業研修用にボランティアツアーが開催されていました)
一路、バスは美流渡へ。