【雑記】徒然に270708編

ここ暫く、なかなか更新作業しかできませんで、ネタも随分と溜まってしまっては旬を逃してお蔵入りの日々。

今日は早起きしたのを良いことに、少しだけ更新したいと思います。


◆平成27年6月18日

DSC_0454

北2条・北3条町会合同敬老会の実行委員会が開催されました。

これまでは敬老対象者が運営側の主力だったのを、せめて敬老会ぐらいはゆっくりと接待される側になるべきでは?という視点の中で昨年から若手を主体とした実行委員会制に移行したもの。

しかし、昨年実行委員長を務めてくれ、リーダーシップを発揮してくれていたN氏が悲しいことに病気で急逝されてしまい、今後の取り組みに対して色々なことが変化。残されたメンバーにて試行錯誤中&鋭意準備中です。

それでも意思の前向きな町会役員の若手の方々が努力してくれていて、今年も無事その体制で実施できる運びとなっています。(私自身は相変わらず来賓なのかメンバーなのかのどっちつかずで大変恐縮中)

世の中の進む方向としてどうしても高齢化は避けられず、この敬老会事業もあり方を常に検討していかなければならない状況になっています。今年はいつも通り街中で開催することができますが、これ以降は予算の都合や会場の関係もあり、違う検討もしていかなければならない状況が迫っていると思われます。

何はともあれ12日の本番を終えたら、一度、敬老会事業の主旨目的から意思を共有し、今後のあり方について検討していかなくてはならないのだろうと感じています。


◆平成27年6月25日

DSC_0533

毎年恒例の岩見沢市PTA連合会による「教育長を囲む会」が開催されました。

普段、なかなか会うことの無い市内のPTA会長が一同に集う場として、また教育長と様々なコミュニケーションを図れる場として公表の行事です。

私は前市P連会長&現顧問という立場でご招待いただいております。

ありがたい事です。


◆平成27年6月26日 【議会閉会】


◆平成27年6月28日

DSC_0563~2~2

議員になるずっと前から交流のある、友人を通してしりあい、今なお仕事のお付き合いをさせていただいているG氏の結婚披露宴。最近は来賓としてのご挨拶をする機会にも恵まれ、慣れないながらも何とかスピーチをさせていただいております。

あのかしこまった雰囲気での挨拶というのは、日頃はなかなか経験することが出来ないので、地味に緊張したりもします(笑)

非常に友人の多い新郎新婦。

是非幸せになっていただきたいです!


◆平成27年6月29日午後

DSC_0569

岩見沢市青少年問題協議会開催。

これまで専門委員会で揉んできたものを全体会で披露。また、今年の2月に市内の中学生を対象として実施された「スマホ等のルールを考える会議」の様子を配布用に編集したDVDを見せていただきました。

これらの問題に特効薬はないけれど、子どもも大人も上手く電子媒体とつきあっていけるように、問題提起をしながらより良い機運をたかめていけたらと考えています。


◆平成27年6月29日夜

DSC_0574

自由民主党岩見沢支部定期大会に出席。

私は30歳そこそこの頃から縁あって自民党に籍をおいています。現在の世論として、安保法案や憲法改正、原発の問題等々、様々に不安要素が蔓延しているのも事実かと思います。残念ながら私達が垣間見られるのは、実態の中におけるほんの一部だけなのではないだろうか。という思いを常日頃感じています。。

日米地位協定や原子力協定など、私達のなかなかわからない部分があって、より不安要素は蓄積されていっているのかもしれません。

これらに私自身、明確な答えを出すことはできていませんが、この地域をより良くしていこうと「実働」を考慮した時に、この自民党のネットワークを含めた器はとても有効なものと考えています。実際に政治を志し、その能力として色々なものを吸収させていただいてきました。

先日も某市において、党役員による予期せぬ事件もありました。それぞれに襟を正し、全うに活動をしていくことであらゆる信頼を回復できたらと思っています。


◆平成27年6月30日夜

DSC_0587

岩見沢シチズン主催による「人口減少・地域経済活性化対策(CFT中間報告)勉強会」の前半戦~「人口減少対策チーム」による中間報告の説明がありました。

その詳細については後日あらためて記載できたらと思っています。


◆平成27年7月1日夜 i-masu作戦会議

◆平成27年7月2日夜 自民党北海道10区青年局役員会


◆平成27年7月3日

DSC_0593

安全運転管理者講習の運営手伝い。

9時集合~16時30分解散の長丁場。

無事に終了証書をいただきました。

DSC_0594


◆平成27年7月4日

北海道教育大学岩見沢校の「あそびプロジェクト」に顔を出す。

今回初の試みとして、前庭でプレーパークを開催。

DSC_0602

DSC_0613

見事に大盛況で、約200人がアブナイキタナイウルサイを満喫した模様。

これらプレーパークの取り組みは、後日あらためて投稿したいと思います。

 

余談ですが・・

校内にCOIブースがあり、飲酒の適正検査がありました。早速ためさせていただくと・・・。

DSC_0620

想像通り、見事に「飲めない」判定をいただきました(汗)

IMG_-z4m678

あなたは「アルコールに全く弱い人」です。少量で悪酔いしてしまうことがあります。お酒を断る理由にこの結果をお使いになってみてください。とのこと・・(笑)


◆平成27年7月4日夜

自民党道連青年局定期大会

10区支部と岩見沢支部支部の仲間達で参加してきました。本当に驚く事件があった直後ゆえ、懇親会等はすべてキャンセル。あらためて襟を正していくことを共通認識としました。


◆平成27年7月5日

11698674_846071152128436_926728141243453315_n

今年の岩見沢バラ園は素晴らしいと聞いていましたが、あらためて行ってみてビックリ。駐車場は満車状態で停める場所を探すにも一苦労。本当に多くの人が来場しておりました。

また咲き誇る薔薇も素晴らしく、こんなに素晴らしい薔薇を初めて見たような気がします。更に香りも満喫。

これは岩見沢の自慢の一つです。


◆平成27年7月5日

バラ園に引き続き、隣のキタオンで開催されていた「サウンドエアー」に。

友人が参加しているのでその応援へ!

DSC_0629

DSC_0631

このキタオンも岩見沢市が誇れる施設!

18、19日に開催されるジョインアライブでも、多くの来場者が盛り上がるビッグイベントとなることでしょう。


◆平成27年7月6日午後

DSC_0642

岩見沢市主催の「人と地域をつなぐ観光セミナー」 に参加。

これはこのセミナーで終わりではなく、様々なシリーズものとしてワークショップ等々を展開していく模様。

なんらかの起爆剤になれることを期待します。


◆平成27年7月6日夜

DSC_0643

6月30日に引き続き、CFT中間報告の岩見沢シチズン勉強会後編。

今回は地域経済活性化に対する現状分析と今後の方向性について。この中間報告時より、更に分析は進み、興味深い数値も沢山披露していただきました。


◆7月7日午後

DSC_0645

今期から消防組合議会へも配属されています。

昨日はその消防議会。

前段の代表者会議、議員協議会を経ての本会議がありました。


これまでまともに更新できていないので、大ざっぱに備忘録的更新で恐縮ですが、なかなかブログに詳細を投稿する時間が取れずにいます。

本当は一つひとつを掘り下げて投稿できれば良いのですが、暫くはそのような時間が取れなさそうな・・・。

当面は情報発信もできるように努めていきますが、まずは実働重視でお許しいただければと思います。

One thought on “【雑記】徒然に270708編”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください