人と地域をつなぐ観光セミナー

【ご紹介】

平成27年7月6日(月)15時~17時

人と地域を繋ぐ観光セミナー ~新たな「観光によるまちづくり」皆さんと一緒に考えましょう!~

と題して、岩見沢市主催のセミナーが開催されます。

10317734_860386757349640_7371815869621868586_o


〈セミナー講師〉

前半 テーマ「観光による地域活性化」
    岩見沢の今後の観光振興に向けて
    講師:JTB北海道観光マーケティング戦略室長 萩野隆二氏

後半 テーマ「地域資源を活用した観光振興」
    岩見沢の”たから”を活かしたニューツーリズム
    講師:JTB総合研究所主席研究員 中根 裕氏


【主旨として】

*平成23年度に策定された「岩見沢市観光振興ビジョン」が現在折り返し地点にある中で、観光の形が変化しつつ、地域と密接につながる観光へ変化している現状に対応できる、受け入れ環境を整備したり、人材の育成を視野に入れたもの。

*従来の観光資源にだけ頼るのではなく、地域資源、地域のネットワークを活用して、オリジナリティの「着地型観光」を取り入れ、体験や、インバウンドのコンテンツを開発して、誘客を促進するもの。

*JTB北海道だけではなく、外部との連携を強化して、視野を広め、専門的で自立した事業展開を目指し、交流人口を増加させ、まちのブランド力を高めようと地方創生事業の一つとしての取り組み。

とのことです。

参加は無料。参加可能人数は200名で、事前申し込みも必要なないようですので、興味のある方は是非ご参加下さい。

私も参加する予定です。

One thought on “人と地域をつなぐ観光セミナー”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*