備忘録[5月16日-30日]

すっかりブログを更新する余裕がないもので、スマホの中に画像が残っているものだけでも備忘録代わりに投稿しておきます。

【5月16日(金)】午後1時~

DSC_1118

岩見沢地区安全運転管理者協会の監査&役員会。私はありがたい事に監事という役割を頂戴しています。画像は挨拶する津島会長(青年会議所の大先輩です)


同じく【5月16日(金)】16時~

少し前、2月に開催した会派シンポジウムを聞いてくれた方から、プレイパークをりやたいので相談にのってください。という前向きな電話がありました。そこで、同じ様な事を目指している私としては是非!との思いで、この日の16時から早速作戦会議。

詳細は別にさせていただくとして、6月24日の18時30分から「いわなび」で岩見沢でプレイパークを実現するための勉強会を開催することとなりました。是非成功させたいものです。


同じく【5月16日(金)】18時~

渡辺孝一代議士の拡大役員会に出席。終了後、慌てて移動した先は岩見沢の「ひ田まり」さん。

美唄市観光課の方々が音頭取りとなって、観光に携わる人々にお声掛けをいただき、意見交換的な楽しい会合を開いていただく。積極的な岩見沢市役所の商工観光課の方々や新聞社の方々も出席しており、とても良い時間になったと感じます。

DSC_1120 10291178_685504338182687_4336829659228944723_n

この日は久々に二次会まで盛り上がる。。

Continue reading

2009年理事長会 5周年記念式典

平成26年5月19日

2009年度の(社)日本青年会議所北海道地区協議会道央エリアの15LOMの理事長会 5周年記念祝賀会が開催されました。この2009年理事長会は年に二度(時に3度? )ずつ開催されます。

青年会議所(JC)は40歳で卒業となります。卒業後、この様に頻繁に集まるというのは滅多にある話ではなく、もしや現役の頃よりも出席率が高いのでは?というおかしな状況になっています(笑)

これは永久(A級)幹事である千歳の高木さんが上手に仕切ってくれるから開催できる賜。。また、当時のエリア長でもあった松山氏の人柄によるとことも大きいのかもしれません。

今回は前回の北広島大会(次回開催地は立候補制で道央管内15箇所のマチで開催されます。)で、次回は5周年記念になるとのこと。だったら、一番最初に理事長予定者として一同に集まった札幌第一ホテルで盛大にやりましょう。というのが趣旨でありました。

時の地区協議会の坂本会長を始めとし、ご来賓の方々もお招きしての凄い会となりました。
(詳細は高木A級幹事のブログを参照。。)

10391371_659123960833102_7353061825147237910_n

卒業してもこうやってやりとりができるのが嬉しいと感じるとともに、何だかんだいっても、今の私の環境をつくってくれるきっかけになったのは、紛れもなくJCであります。そんな事をかみしめながら、良き仲間たちとこれからも切磋琢磨していければ良いなと思っています。

みなさん、ありがとうございました♪

トマト家ふたたび。

昨年の6月に、大好きなトマトの原種を探しに南米ペルーへ1年間のトマト留学へと旅立った、通称「冒険トマト家の中島君」が日本に帰ってきました。

平成26年5月18日 (日)18時~

その報告会を兼ねて、壮行会と同じ岩見沢市内のNANAYAさんでお帰りなさいパーティーが開かれました。

10256386_642540589148161_7589349905864203718_n

イイ感じにお酒が入ってから1年分の報告会。

やる気が出なかった時に、旅立つ前に行った保育園の生徒さん達からの激励の手紙が届き、「これじゃいかん!」とやる気スイッチが入ったこと。現地でバイクを買ってトマト探しの旅を続けたこと。最後にバイクを売るときに滅茶苦茶苦労したこと。。

帰国間際、目一杯治安の良いと思われる街のスタバで、わずか30秒目を離した隙に、貴重品を丸ごと取られたこと・・。そして大事な画像データやなんかもその中に入っていて紛失してしまったこと。実はこのせいで予定していた旅ができなくなり、ちょっと早い帰国になってしまったこと。。

でも、不幸中の幸いで、激励をしてくれた園児たちにお返しのつもりで郵送した封筒の中に、本当に大事な画像データがSDカードで残っていると思われること。。etc.・・

色々なドラマがあったようです。

残念ながら、これらのエピソードも、すっかり酔っぱらった私の朧気な記憶なので的確ではないかもしれません。。。

でも、そんな事をキラキラとした目で話されたら、とても羨ましくなってしまいました。

冒険って良いなぁ。。我が家の子ども達にそんな風に育ってくれたらいいなぁ。。と思いながら、この報告会へは家族で参加しました。

10372562_711478088898639_6384592439667784075_n
(私が写ってないのは、カメラマンだったせいです(笑))

また、素晴らしい人々に囲まれている中島君。。

きっとこれからも楽しいエピソードを増やしながら、近い将来、、自身の夢である究極のトマト農場をつくっていくのでしょう。

こんな真っ直ぐな人生って本当に素晴らしいと思います。

夢を追う人は周囲も明るくしてくれますね。

私も頑張らねば!!

中島君の公式webサイトはこちらです。
http://tomato-love.com/

学校力について

昨晩、岩見沢シチズンの第10回勉強会が開催されました。

講師は北広島市立大曲小学校の教諭でありながら、学校力向上コーディネーターとして活躍されている山田洋一氏です。(多くの著書も出しておられますので、是非ご覧下さい。本勉強会案内の詳細はこちら

10346057_652453861514105_5048180884472401686_n
*上記画像は同じ市議会議員である田中和弘氏のFBより拝借・・

勉強内容としては、、(自身の備忘録的投稿になってしまいますが、、、。)

Continue reading

東海大学 石塚耕一教授のお話(2)

1)からの続き

10344781_712756832120868_9186354292287327335_n 

H20~22年まで松前高校で校長。

松前町は、お城と桜の町~豊かな歴史と文化をもつ。江戸時代から繋がる文化~驚き。歴史的なものも沢山ある。 北海道の政治、文化、経済の中心だった。北海道の鎌倉と言われる「寺町」がある。

桜は町民が育てて今につないだ文化~京都から入ってきた。竹林もある。

「松前の春は江戸にもない」と言われた時代。

Continue reading

東海大学 石塚耕一教授のお話(1)

5月9日に北海道立志塾があり、そのスピーカーとして、東海大学 国際文化学部デザイン文化学科 石塚耕一教授に来ていただき、貴重なお話を聞く機会に恵まれました。

DSC_1060

石塚教授といえば、その道ではとても有名な方で、北海道おといねっぷ美術工芸高校や松前高校をガラリと変えた方。「奇跡の学校」という本の題名は多くの人が聞いたことがあるはずです。

とてもためになる、貴重なお話を聞くことができましたので、全部とは言いませんが、少しだけかいつまんでご紹介させていただきます。(自身の備忘録代わりです。聞きながら書き留めているものなので、誤字や勘違いによる解釈ミスがあるかもしれませんのでお許し下さい。)


現在、大学に移って2年目(東海大学 国際文化学部デザイン文化学科 教授)

釧路明輝高校を早期退職。まともに行けば10年間、高校の校長をする予定だった。

Continue reading

岩見沢市まちづくり基本条例(素案)意見交換会

実は今から3年近く前の2011年7月28日付の会社ブログにも掲載させていただいています、岩見沢市の住民自治に向けた取り組みが約40回の市民会議を経て形になっきました。(以前のブログを懐かしく見てみると渡辺市長の時代であり、今回の中間報告は松野市長へのものです。この条例をつくるの意味合いの一つとして、例え首長が変わっても、まちづくりの根幹となる部分は変化することなく続くようにルールを設けるという意味合いがある事から、この変化も感慨深いものがあります)

私自身、市民会議の前身である立ち上げの懇話会からメンバーとして参加させていただき、また、市民会議の中の4名で構成する起草部会のメンバーでもあります。ただ、どうしても数多くある公職の中の一つであること、また、途中自分の選挙活動があったり、どうしても時間を合わせられない日程が多々発生しこともあり、約40回の会議への参加状況には情けない思いと反省があるのですが、何とかここまで来たことを嬉しく思っています。

これまで市民会議で侃々諤々と議論を重ねてきたメンバーの皆さんの成果が、先日中間報告として出され、いよいよ市民との意見交換会を開催する運びとなりました。

その日程と場所は以下の通りであります。是非、どんなものか関心を持っていただき、会場に足を運んでいただければ嬉しく思います。

ちなみに、その意見交換会のスタートとなるのは、チラシの記載にはありませんが、23日の午後に議会向けの説明会からスタートします。私は議員でありながら市民会議メンバーとして参加することとなりますが、是非とも前向きなものとなるようにしていきたいと思っています。

kihonjourei

中間報告書の内容につきましては、こちらからダウンロードする事ができます。http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/etc/jiti/jyorei-seitei/chukanhoukoku.pdf

また、これまでの取り組みはこちらのサイトで確認することができます。http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/etc/jiti/jyorei-seitei.htm

更新ままならず。

色々なことが連日あります。

本当は紹介できること、そして自分の感覚を少しでも書き留めておきたいところですが、全くその時間が取れない状況です。

ちなみに今日は経済常任委員会の所管事務調査がありました。

画像はその中で視察した、新しい精米施設に伺った時のものです。非常に清潔な環境で素晴らしい機械が稼働しておりました。

DSC_1116

またあらためて備忘録集としてメモ書き程度に更新したいと思っております。が、、、さてどうなることか・・。

学校力と先生の力

来る5月26日(月)18:30~

岩見沢シチズンの第10回勉強会を開催します。

今回は小学校教諭でありながら、積極的な活動を展開されている凄い方です。

詳細は個人のwebサイトに譲りますが、学校力向上コーディネーターとしても活躍されている方です。子育て世代の方は勿論、教育全般に関心のある方は是非ご参加ください。

今回はシチズンメンバーのみならず、せっかくの貴重な機会ゆえ一般参加も賜ります。お一人様500円を頂戴いたしますが、必ず元は取れると思われます。

勿論、教育関係者のご参加も大歓迎です。

詳細はチラシをクリック拡大してご覧下さい。

 

シチズン

多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。