北3条町会新年総会&新年会

1月12日(日)

私の地元町会である北3条町会の新年総会に出席してきました。

何せ地元でありますので、来賓という立場と一会員という立場の両方があり、昨年に引き続き特別なものがあります。

DSC_0321

1時間以上に渡る丁寧な総会の後に新年会と称した懇親会へ。

この開会の場面でご挨拶の機会をいただき、少しだけお話させていただきました。

1515028_533736463391339_886646022_n

(写真は人が少なく見えますが、実際にはこの見える前側以外は満席の賑わいでした)

まずはやっぱり雪の話。

今回、この総会に出席する日も、朝からご近所総出での除雪&雪下ろし作業が目に付きました。その様な中で、ご近所同士が助けあっている姿もみて、やっぱり地域というコミュニティーは重要だと思った話。そして、昨年の7月に開催された北2条、北3条町会合同敬老会において、労われる立場であるはずの70歳以上の方々が運営組織の半分を占めている事に対する違和感と、それを解消するために、町内で新しい有志を募って若手を中心とした実行委員会を立ち上げること。そんな事をご案内、お願い&宣言をさせていただきました。

これに関しては、まだまだ解決しなければならない課題が山積ですが、賛同してくれる方を一人でも増やして何とか実現しようと思っています。


宴が始まり、せっかくの機会なので各テーブルを廻ると「大人になったなぁ」とか、「ちょっと太ったんじゃない?」「ちょっとヨッチ(幼い頃の呼び名)」などなど、地元ならではの視点で声をかけられ、何とも温かな雰囲気に身をゆだねてきました。

当然、地域としての切実な課題も色々と聞かせていただきつつ、その話しの中で、私の考えとしては決して利権誘導的な地域優先の気持ちで議員活動をしているわけではなく、岩見沢市の全体最適を目指して活動をしているので、もしかすると地域にとっては物足りないと感じることもあるかもしれませんが、結果としてそれが地域のためにもなると信じている。という話しもさせていただき、ご理解もいただいたところです。

この日は午後1時から始まった総会&新年会ということで、当然昼間からお酒が出るわけで、お酒の弱い私はあっという間に定量(笑)

それでも最後は一会員として後片付けを済ませて楽しい1日が終了した次第です。。

お招きいただき心より感謝申し上げます。

2 thoughts on “北3条町会新年総会&新年会”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください