岩見沢市内における新型コロナウイルス感染症の影響について〈3月15日現在の報告〉

〈令和2年3月16日投稿〉

先日、途中経過報告を実施したアンケート調査ですが、当初締め切りとしていた3月15日時点での回答一覧と考察を作成しました。

最終的には3月8日(日)~3月15日(日)の8日間で、全国より160件の回答(内、岩見沢市内58名/他102名)という結果になりました。あらためてご協力賜りました皆様に心より感謝申し上げます。

この集計一覧につきましては、私一人で分析するよりも、より多くの方にご活用いただければと思いますので、下記よりダウンロードできるようにしました。是非ご活用ください。

0315syuukei

https://hiranoyoshifumi.jp/data/questionnaire0315.pdf

各セルのグリーン色は岩見沢市内、その他は背景色なしとなっています。また、非常にデータが多いため、A3用紙横方向印刷とし、小さな文字でも11枚のボリュームです。A3プリンターの無い方は画面上で見るか、印刷時に何かしらの工夫が必要かと思います。

尚、集計等でフィルターをかけるのに、元のエクセルデータが欲しい方は、ご連絡いただければ、より良い解決を考える同志として喜んで提供させていただきます。

また、一応個人情報に繋がりそうなものは修正したつもりですが、万が一残っている場合はご教示いただければ幸いです。


本アンケートの回答は、10代の学生さんから60代の方まで、更に職業も様々な方から、私の知見に及ばぬ貴重なご意見をお寄せいただけました。

これは現在、様々な業界、経済団体等で実施しているものと比較し、非常に多岐にわたるものと認識し、より実社会に近いデータ傾向にあるのではないかと思っています。

まずは簡易的ではありますが、それら頂いたご意見を元に、ある程度の考察的まとめとしたものを作成しましたので、ご覧いただければと思います(下記リンクよりダウンロードください)。

hokoku1

report03152

【PDF】https://hiranoyoshifumi.jp/data/report0315.pdf

この報告はあくまで応急的にまとめたもので、特段提出先やターゲットを絞ったものではありませんことをご了承ください。

現在、議会開会中のため、時間の合間を見てもう少し各意見を深堀りしていくと共に、ターゲットを絞ったまとめもしていきたいと考えておりますが、その分析、考察にはまだしばらくの時間がかかることと思われます。何卒ご容赦いただき、共にご考察いただければと思います。

集計をグラフ化等にする作業は追いついておりません。傾向は途中経過動画報告の時とほぼ同じ様な傾向となっていますので、まずはそちらも御覧ください。

(動画)https://www.youtube.com/watch?v=qkj-Bxcfi8g&feature=youtu.be


また、これらデータにおいて、様々な見方もあろうかと思います。私の至らぬ視点等についてもご意見賜われれば幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。


【資料再掲】

■アンケート回答一覧表

https://hiranoyoshifumi.jp/data/questionnaire0315.pdf

■簡易報告(考察)

https://hiranoyoshifumi.jp/data/report0315.pdf

■3月11日時点での集計報告(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=qkj-Bxcfi8g&feature=youtu.be

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください