炭鉄港カード!目指せコンプリート!〈その2〉

〈令和2年7月7日投稿〉

その1より続く


「北星株式会社(旧三菱合資会社)〈むろらん100年建造物保存活用会〉」

この建物は大正4年に建てられたもの。石炭の積み出しなどを長年見守ってきた貴重な建築物で、一般社団法人 むろらん100年建造物保存活用会の皆様の努力で現在も現役として活用されています。

IMG_6716_thumb[1]

村田代表は札幌に出張中で、残念ながらお会いできず。
しかしスタッフの方からカードをいただく。4枚目!

とても趣があり、今度じっくり再訪したい建物です。


室蘭最後のカード配布場所は旧室蘭駅舎内にある観光協会!

IMG_6737_thumb[1]

D51蒸気機関車も移設され、炭鉄港の雰囲気が醸し出されています。

旧駅舎の中に入ると。。

IMG_6729_thumb[1]

IMG_6730_thumb[1]

「室蘭の炭鉄港」というテーマで良質な展示がなされていました。

〈下画像はD51の運転席からの景色〉
IMG_6726_thumb[1]

IMG_6724_thumb[1]

このD51の看板の枠は古レール!

IMG_6725_thumb[1]

1967年5月に八幡製鉄所で作られた国産レール。

また、旧室蘭駅のエントランスの天井はこんなオシャレ!

IMG_6735_thumb[1]

古き良き時代の建築物は本当に美的に優れていると感じます。

もっとゆっくりと時間をかけて見学したいところでしたが、観光協会のN事務局長にご挨拶だけさせていただき、次の目的地へ!

 

せっかく室蘭に来たので、北海道炭鉄港市町村議員連盟の南川副会長とお茶タイム。

場所は老舗の「すずや喫茶店」となりました。

 

 

つづく

2 thoughts on “炭鉄港カード!目指せコンプリート!〈その2〉”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください