備忘録的投稿

〈令和元年6月4日投稿〉

選挙が終わり、その総括もできないままにドタバタとやるべきことに追われています。

そうなるとあっという間に旬を過ぎて、いまさら投稿できないことばかりになってしまうのですが、その中でも少しだけ備忘録として投稿しておきたく思います(紹介できる範疇のものだけですが・・)。それにしても画像すら撮れていないことが多いのは我ながら残念です。

 

 


■5月12日(日)

いけまぜ夏フェスのシンポジウム

IMG_1235

8月3日(土)、4日(日)で開催する夏フェス。
詳細はこちらを御覧ください。
https://hiranoyoshifumi.jp/2019/03/29/11034

 


■5月21日(火)

岩見沢市民憲章推進委員会の役員会がありました。

これまで腐れ縁の様に長く携わらせていただいてきましたが、キリの良い改選期ということもあり、戦力外通告で首のような感じですがこれにて任期終了です。

この市民憲章は、なかなか生活の中で役にたつことはありませんが、理念としては本当に素晴らしいもの。是非、まちづくりの視点においても、これらの条文を踏まえるとブレない良い活動ができるような気がしています。是非、安易に切り捨てることなく、長い目で推進していただければと願っています。

https://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/content/detail/1500006/

 


■5月23日(水)

炭鉄港の日本遺産認定を受けて、その関係者でささやかなお祝いの席。今後のことを考えると安易に喜んでばかりはいられませんが、何せ大きなめでたい節目。。

美味しいお酒を呑ませていただきました。

ちなみに、6月8日(土)は日本遺産認定後初となる講演会が室蘭で開催されます。

60856219_2283593118565630_8531599689055731712_n

もちろん、私も参加してきます!

そして同じ6月8日には、火災で閉鎖していた夕張市石炭博物館が再開します。模擬坑道等は火災で水没しているため、地下部分の規模を小さくしての再開ですが、是非足を運んでいただければ幸いです。日本遺産となった「炭鉄港」の偉大さは十二分に理解できるものと信じています。

 


■5月24日(金)

議会の所属会派である「市民クラブ」の会議。

これまで積み残してきた議会改革の推進に向け議論が再開されました。是非、篠原新議長のもと的確な議会改革を目指していきたいと思います。

 


■5月25日(土)

北地区振興協議会総会。

総会終了後、日本遺産認定となった炭鉄港について、15分ほどの講演依頼をいただきました。いつものパワーポイントではなく、A3用紙1枚の資料を配布しての言葉だけの講演は心もとなかったですが、思った以上に伝わった手応えがあってホッと一安心。

色々なところで機運を高めていきたいと願っています。

 


■5月26日(日)

岩見沢プレーパークへ!
その様子はこちら。
https://hiranoyoshifumi.jp/2019/06/04/11239


■5月28日(火)

議会広報広聴委員会

今年の活動において、どのようなことをしていくか。
前例にとらわれず、本来の目的を達するためにどうするか。

改めてこれまで考えていたことを会議で伝え、その叩き台を扱う作業部会を結成するに至りました。

結果、本日、やっとA4用紙4枚の資料が完成。先程、他の皆様へ配信したところです。

まだ詳しい内容は言えませんが、議会と市民の相互理解を進めていけるような取り組みにできれば良いなと意気込んでいるところです。

 


■5月29日(水)

岩見沢市観光協会総会。

IMG_1465

大勢の参加のもと滞りなく総会終了。いよいよ稼げる観光協会として進化してきたことを実感します。願わくば岩見沢の「地の利」と「生い立ちからの歴史」で大きな可能性をもつ〈炭鉄港〉にもエネルギーを振っていただけると良いのですが、多様な取り組みをフルパワーで実践している現状を見る限りでは厳しいだろうなと感じざるを得ないところ。

 


■5月30日(木)

総務常任委員会所管事務調査を委員外議員として傍聴。

夜は自衛隊募集相談員「睦会」の総会。

担当の自衛官の方との共通の知人として、若かりしころのスノーボード競技の大先輩の名前が出てきてびっくり。やはり世の中は狭いと再認識。

 


■5月31日(金)

別に投稿しようと思っていますが、北海道自治立志塾の関連で安平町の「はやきたこども園」を視察。

その後、新年度の立志塾の運営について協議。
こちらも課題山積!

 


■6月1日(土)

地元敬老会運営の関係で、同町内会にお住まいで様々にご活躍されている方とステージ披露に関する打合せ。

クリスタルボウルという水晶でつくられた楽器の音色に魅せられてきました。(是非、クリスタルボウルで検索してみてください)

この音を日本遺産の構成文化財となった炭鉱の記憶の石蔵で、蝋燭の光の中で瞑想したらどんなに素晴らしいだろう・・と妄想

 


■6月2日(日)

たまりにたまった仕事の作業日
ただひたすらに作業&打合せに勤しむ。

 


■6月3日(月)

所属する民生常任委員会の所管事務調査。
少しだけ詳しく紹介したく、別に投稿する予定です。

 


■6月4日(火)

7月13日(土)、14日(日)に開催されるJOIN ALIVEが今年で10年を迎えるということもあり、それを記念して岩見沢市民として出迎えムードを高めよう!という市民活動が動き出しています。

その調整として駅を所管する市、振興公社との打合せ、並びにJR岩見沢駅さんとの繋ぎ等々を行った日。更には前日解決しなかった委員会所管事務調査の質問と答弁の内容の再確認、その後は広報広聴委員会の資料作成!

しかし実は午前中に久々の散髪もした日。そして、慌てて本ブログを更新した1日です。


明日(6月5日)は岩見沢赤電保存会の年次資料等発送作業。その翌日(6月6日)は岩見沢市議会臨時議会です。来週も種々多用なスケジュールとなる予定ですが、何とか踏ん張っていきたいところ。

17日からは第二回定例会も開会予定となっています。
気を引き締めて前進あるのみ。

長々と駄文で失礼いたしました。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください