ここ数日の出来事[抜粋]2月11日~18日

恐縮ですが、備忘録的ブログです。
ここ数日の出来事は、なぜか写真を取り忘れている妙・・・。


2月11日(月)
いわみざわ駅まる。役員会を開催。
18時から23時30分までかかる長丁場。 

内容は将来の岩見沢の活性化に繋がる、このまちのアイデンティティの確立のために、我々はいかに持続可能な活動を獲得することができるか。

簡単には答えが見つからないことだけに、重い時間がずいぶんと流れた。

次の例会は2月28日(木)であります。
何とか地域活性化に向けた大事な一歩である、持続可能なトライを追いかけてみたいと思います。


2月12日(火)15:00~
元々の仕事の関連で、札幌を始めとする各地エクステリア業界の方々が岩見沢に集まってくれ、研鑽活動に励む。
その際、サンプラザさんに多大なるご協力をいただき、午後3時から翌日午前11時まで部屋を貸切にしてくれる。
IMG_3187

この研修中、外出したのは深夜1時近くにみんなで私の大好物のまるよしさんのポークチャップを食べにいった僅か40分だけ・・。

あとはひたすら議論と懇親を深めることができ、あらためて仲間のありがたさも再認識。しかし、なぜかこの時から名刺入れを無くしてしまい、サンプラさんに連絡したものの・・。見つかったのは私の携帯の充電器(笑)さて、どこに行ってしまったのか・・。ちょっと困っております。


2月13日(水)
11:00~ 市の新年度予算(案)説明会、そして17:30からは北観協さんの新年交礼会

DSC_0129

正式名称は北海道観光社交事業協会、並びに北海道社交飲食生活衛生協働組合の空知支部であります。

以前、JC時代にも何度か参加させていただいたことがありますが、この業界の特徴として、一通り世間の賑わいが過ぎて、落ち着きを取り戻したこの時期に、最も遅い新年会として開催するのが習わし。

来賓のご挨拶に多々ありました、不景気な時ほど大事な業界であり、笑顔を取り戻すための職業でもあるという言葉に感銘を受ける。とは言え、日頃からアルコールが滅法弱い私としては、全くありがたくない層の一人であろうと思われます。残念・・。。


2月14日(木)18:00~
北海道議会議員 村木中さんの新春の集いに出席。

とても多くの来場者で賑わっておりました。
なぜか写真を撮影したつもりが保存されていないのがこれまた残念。
あれだけ多くの人が集う場をつくれるというのは本当に凄いことだとあらためて思います。

そして一通り終了したその帰り道。

ふと気になってドカ雪まつり会場を覗いてみると・・・・
DSC_0131

岩見沢JCの若き精鋭たちがせっせと巨大滑り台の仕上げをしておりました。
私も現役の頃は随分とこの作業に携わらせていただきましたが、半ば楽しみ、半ば義務感と意地で活動をしてた状況であります。恐らく今の彼らも色々な葛藤を抱えつつ、それでも市民のために、子どもたちのためにと、喜んでもらえることを楽しみに作業を行っていると思います。

是非、あらゆる団体、組織のこんな人々がいるからこそ、こういうイベントが成り立っているということを気にしてみていただけると嬉しいと思います。

このIWAMIZAWAドカ雪まつり、、明日、16日(土)のお昼から開会であります。


2月15日(金)15:00~

第2回岩見沢市学校・地域元気アップ支援事業運営委員会がであえーる内、教育委員会横の会議室でありました。

この内容については、リンク先に譲ります。
https://hiranoyoshifumi.jp/2013/02/15/1212

夜は久々に予定が無かったので、ゆっくり休む・・・というよりは、溜まった作業とブログ更新だけはやっておかねば・・、と若干の無理をしてみる。

そして、ここ数日の無理のせいか、やたらと体調が悪く、耳鳴り&喉の痛みと咳が止まりません。
何だか気を抜くと熱が出そうな雰囲気ですが、油断することなく気を引き締めていかねば・・・と思ってます。

明日は先日参加させていただいた美流渡の雪下ろしツアーの第2段があります。私は別件があるためフル参加は叶いませんが、今回もきっと大盛況だと思われます。

何はともあれ、、

来週のカレンダーも予定がぎっしり・・・。
ここで風邪などひいている場合ではありませんので、何とか踏ん張ってまいります。

と、ココまで書いたのが15日(金)の夜。


16日 土曜の朝から、体調悪化・・。

喉の痛みが酷く、咳をすると頭痛に悩まされる。
どうにも関節や筋肉も痛みつつ、怠さに負けて家に籠もることに。
結果、妻と娘が二人でドカ雪まつりへ。

熱は全然無かったので、「これではいかん!」と夜は温泉に行って悪い気を落とすことに。

結果としてはこれが追い打ちをかけたのか、17日 日曜日は絶不調。

本来であれば、朝早くから午前中だけ家族でスキー場に行って、その帰りにドカ雪まつりに行って・・。という思惑を持っていたものの、見事に思っていただけに・・・。完全引き籠もりで外に一歩も出ずに終了。

ただ、facebookというのは便利なもので、家で寝込みながらも市内の様子がリアルタイムでわかって楽しい(笑)

563195_423458441068533_1372052224_n 521536_423458474401863_47558136_n

おかげさまで、二日間完全静養となってしまいましたので、本日は復調の兆しであります!咳き込んでも頭痛は少し治まりました。

あらためて気を引きしめてまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください