炭鉄港カード!目指せコンプリート!〈その6〉

〈令和2年7月7日投稿〉

その5より続く


道の駅 夕張メロード」で炭鉄港カードをいただきます。

IMG_6771

この中には「夕張市のあゆみ」などの地域情報もあり、ちょっとした勉強ができます。

また今回のイチオシがこれ!

IMG_6772

メロンパン!

アイデアものですよね~。通常のメロンパンを底面で2枚合わせて球体に。中のメロンクリームが接着剤代わりとなり、そこにクキを模したT字のクッキーを挿せば、見事にメロン!また底の紙皿が良い味を出しています。

ちなみにこのメロンパン。見た目だけのものではなく味も素晴らしい!これは良いものを知ることができました!

 


 

この次は栗山の小林酒造さんへ向かうのですが、実はここからものすごく近い場所に、前回カードはもらったものの、内部を見ることができなかった安平の道の駅があります。よってリベンジ的に寄ってみることに。

でもその前にせっかくなので炭鉄港カードにもなっている「旧滝ノ上水力発電所」を見学に立ち寄ります(実はこれまで現地に一度も行ったことがありませんでした)。

IMG_6774

大正14年に北炭によって建設された発電所。
窓の星のマークが北炭の社章です。

今回はフェンスの外からしか見られませんでしたが、いずれゆっくり見学してみたい施設です。

また、ここは滝の上公園と隣接していますので、ハチ吉の気分転換も兼ねて公園散策!

IMG_6775

IMG_6779

とても素敵な景観の公園でした。

なお、こんなマリオブラザーズに出てきそうなキノコもあってびっくり(大きさの対比で靴と撮影)!

IMG_6782


 

さて、ハチ吉のテンションも上がったところで、安平へリベンジへ向かいます。

 

つづく

2 thoughts on “炭鉄港カード!目指せコンプリート!〈その6〉”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください