炭鉄港カード!目指せコンプリート!〈その4〉

〈令和2年7月7日投稿〉

その3よりつづく


その後、遅い昼食を取って気がつけば15時をまわっている状況。よって、この時点で当初の目論見だった夕張までは間に合わないことが判明するものの、何とか安平まではカードを貰っておきたい。

炭鉄港カードのチラシを見ると、幸いなことに安平の道の駅は18時までカードを貰える模様。安心して下道でゆっくりと走行。17時05分頃に現地へ到着!

IMG_6745

しかし、道の駅の店舗入り口を見ると、何やら様子が・・・。

真ん中に看板をおいて封鎖されている・・・?

近づいて見てみると、新型コロナウイルス感染拡大防止の知事の要請により、営業を短縮し17時までとする旨が記載されている。

「えっ!」

 

という状況に陥りましたが、近くで片付けをしていた店員さんに事情をお話したら快くカードをもらうことができました。(これからまわる方は、お時間にご注意ください。)

これで1日目の目標はほぼ達成。
手元には6枚の炭鉄港カードとなり、残すは17枚!

次回、日を改めて継続することとし、のんびり帰宅と相成りました。

考えてみると約8年前に議員になってから、この様に明確な目的を持たない遊びを兼ねた長距離ドライブなんてほとんど記憶がありませんでした。

今回は炭鉄港を巡る観光の体感調査という目論見でカード集めという理由はありますが、半ば観光ドライブの様な感覚もありますので、普段はなかなか行けないところに行け、また日頃気にしてもいなかったことに気づけたりと、大変有意義な時間となっています。

新型コロナウイルス感染リスクが低い、密を避けた行動でもありますし、なかなかオススメの楽しさです。

 


IMG_6744

さて、こんな長距離をドライブしたことのない「ハチ吉」は、流石に車が嫌いになるかな?と心配したのですが、ところどころで降りて遊べたりと、全く問題なく楽しんでいた模様。

一度帰宅してから、買い物にでかける際も喜んで車に飛び乗っておりました・・。

IMG_6756

ちなみに、、安全管理上、後部座席から前席へは移動できないようにネットを当てて、万が一の際にも車外へ飛び出さないよう、ハーネスは少し余裕を持たせたシートベルトで固定されています。雰囲気はちょっと大きめのケージに入っている感じと思っていただければよろしいかと思います。

 

2日目につづく

One thought on “炭鉄港カード!目指せコンプリート!〈その4〉”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください