WindowsPCでDropboxのフォルダだけ開かず、開いても極端に遅いという症状が・・

〈令和5年6月17日投稿〉

約20年近くブログなどをやってきて、こんなに更新が滞ったのは初めてのことです。それだけ今は多忙であらゆることに追われ、このちょっとの時間を確保する気力がわかず、ひたすら目先の事象をクリアするのに必死になっておりました(現在進行系)。

そんな様子はできれば備忘録的投稿でも良いので、後日まとめてみたいとは思っています。

そしてふと、なぜこんなタイミングでこんな投稿をするかと言うと、私のパソコン環境は、どこからでもどの端末からでも極力同じ仕事ができるように、データはクラウド上で共有できるDropboxを使用しています。そのDropboxに保存してるフォルダが、メインのPCから開かなくなってしまって途方に暮れておりました。

様々なヘルプ系のコミュニティなどを調べても理由がわからず。YouTubeなどでも解決策が見当たらず・・・

困って忙しいときに絶対にやりたくないOSの再インストールをしなければならないか?と覚悟を決めつつ、最後の悪あがきでもう一度、公式のコミュニティを辿ってみると・・

という、同様の質問をやっと発見(むしろどうして発見できなかったのか)!

しかし返信は何となく心もとなく、これも期待できないかなーと思いながらスクロールしていくと一番下にこの様な記述が・・

「おっ!」と思って、藁にもすがる思いでiCloudからサインアウトしてみると・・・

完全復調!

なんということでしょう。

一旦、Dドライブのdropboxフォルダを全て削除して、現在2TB近いデータを2日がかりでダウンロードしていますが、こんな手間は全く必要ありませんでした。

でもOSの再インストールの前に気づけてよかったです。

もし同様にdropboxのフォルダが開かず、開いても異様に遅いなどの事象がありましたら、このiCloudを疑うのが宜しいかと思います。

 

 

さて、これから急いで資料作りに専念します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください