〈令和元年7月22日投稿〉
7月17日(水)より、岩見沢市議会に関するアンケート調査を開始させていただきました。
初日となるこの日は、議会改革推進特別委員会等があったため夕方からの実施となりましたが、広報広聴委員会が主体となり中心市街地でアンケート調査をさせていただいたところです。
我々は、市民の皆様に「議会に対する関心を高めて欲しい」との思いで広報広聴委員会の活動を展開しているものの、「そもそも私達は市民の皆様がどう考えているのかをしっかり認識できでいるのか?」という懸念からスタートしたものです。
そのための切り口として、まずは9月末までアンケート調査を実施いたします。そしてその過程や結果を基に、ただ回答を集計するたけではなく、議会だよりへの掲載や市民との意見交換会などのテーマとして掘り下げ、市民の皆様の考えをより深く知るための一助としたいと考えています。
またこのアンケートはインターネット上でも回答可能です。
https://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/content/detail/3130512/
■リンク先には、回答用に”Wordファイル”と”PDFファイル2のダウンロードができるようになっており、直接やFAXでの回答ができます。
■また、PCやスマホ等で直接入力できるように、アンケートフォームも設置いたしておりますので、是非回答していただければ幸いです。
【アンケートフォーム:https://customform.jp/form/input/33441/】
早速、17日のアンケート調査の模様を7月20日発行の「プレス空知」様で記事にしてくれております。
私達はこのアンケート調査を始めとする一連の流れの中で期待される効果として、
市民の議会評価を見える化することにより、議会としての課題を的確に把握できるのではないか。また、議会内部での課題がみえることで、議会改革のより適切な方向性を見いだせる可能性があるのではないか。
さらには、それらの副次的効果として、
議会内部の活性化や、議会の見える化による市民と議会との距離感の減少。また新たな議員候補の増加。
などが期待できるのではないかと考えています。
まずはその実現のために、しっかりと状況調査をしたいと考えると共に、集計結果に則った内容での意見交換会など、次のステップに進めればと考えております。
何卒ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。