第一回 市政を感じるミニミーティング開催

[平成27年4月1日投稿]

先日、facebookページで告知させていただいた〈市政を感じるミニミーティング〉を先日開催いたしました。

10401364_1013046948735927_5008260722577423682_n

当初の主旨の通り、まったく動員等は行わず、本当に来たいと思ってくれた人だけに来ていただければ。。と思って開催しました。

結果として、恥ずかしながら隠し事せずにカミングアウトすると、ご来場いただいたのは昔からよく知っている女性がお子様と一緒に参加してくれたのみでした。ただ、今回の主旨からいけば人数はどうでもよく、「もしやゼロ?」という事も想定していたので、来てくれた方がたとえ二人であっても何よりもありがたかったです。

次の4月4日がどうなるか。期待半分、不安半分・・(笑)まぁ、新しいことをやるときは全て思い通りにはいきません。だからこそトライする価値があると信じています。

さて、それよりも面白い反響があり、このFBページが意外な形で拡がりました。(とは言えごく僅かのことですが)

シェアしてくれたのは市内の方もいたのですが、市外の方も!

こちらは私も面識のある下川町町議の方。
「これいいなー。自分が話す時間はもっと短くく10分程度でいいから、後は自由におしゃべりするような場を設けたいなー。」という声や、、

minim1

 

全くFBでも繋がっていない千葉県の方が「こーいうの、大切。」と紹介してくれたり、

minim2

同じくFBで交流の無い、さいたま市の方が【知れる活動】と言って紹介してくれたり・・
minim3

このように紹介していただけるという事は、実施することに対しては需要があるはず。

それでも実験的開催となった第一回目は、僅か2名のご参加ということは、きっと来にくい。またはわざわざ足を運ぶまでの動機付けにならないということなのだろうと思います。

もう少し来やすい雰囲気づくりというのはどうしたら良いのだろうと考えるわけです。

いずれにせよ、もう一度実験的に開催することにしていますので、4月4日はもう少し工夫を凝らしてみようと思っています。

例えば・・・

minim4

minim5

この様に、ある程度の項目を用意して、来てくれた人に選んでもらって話をしていくとか・・・。

いずれにせよ、この様に簡単に集会を開けるというのは、現在借りている後援会事務所があるときだけなので、少し試行錯誤してみたいと思っています。

もし、関心をもっていただける方がいらしゃいましたら、4月4日(土)13時から、平野よしふみ後援会事務所にお立ち寄りください♪

One thought on “第一回 市政を感じるミニミーティング開催”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください