岩見沢駐屯地創立61周年記念事業終了

平成26年8月10日(日)
岩見沢駐屯地創立61周年及び、創隊39周年記念事業が開催されました。

DSC_1575

私は市議会議員という立場でお招きいただき、式典~祝賀会と参加をさせていただきました。正直なところ、これまで駐屯地の中に入ったことはなく、あらゆるものが新鮮に映ったところです。

 

それぞれの隊を見ることができる観閲行進や空砲による演習的な訓練展示等々、日頃の訓練の賜といえる動きは本当に見事なものでありました。

DSC_1576
(岩見沢は第12施設群ということで、このように重機をフルに活用し、道路をつくったり橋を架けたりする部隊です。)

DSC_1579

ヘリコプターや戦車の動きも想像を絶する速さと迫力。

それらには申し込みをすると試乗することができるという事もあり、駐屯地内は大変多くの来場者で溢れておりました。(下画像は戦車試乗会の様子)

DSC_1583


祝賀会では、これまた多くの人が集い賑やかに開催されました。

DSC_1580 DSC_1582


また、今回は初の試みとして、屋台村「I LOVE そらち」と銘打ったイベントで近隣の業者さんが大勢出店し、来場者を楽しませておりました。

DSC_1584

私も含めて、多くの人々が自衛隊が地域にとって身近なものだと感じるきっかけになったことと思われます。

自衛隊と言うと拒絶傾向の方もいるのかもしれませんが、地域において災害が発生したときに、誰よりも先に危険を顧みず行動してくれる方々であり、国体に有事の際にも絶対になくてなならない防衛力でもあります。

このような開かれた行事の中で、多くの方々により一層頼れる組織として認知されていくことを期待したいと思います。

是非、こちらのホームページもご覧下さい。
http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/11d/jgsdf-post/images/iwamizawa/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*