北3条町会育成部のクリスマス会

平成25年12月22日(日)

恒例であります、北3条町会育成部のクリスマス会が開催されました。

遡れば私が30歳の時、自分自身、、初めての子が生まれたばかりの時、町会役員の方が2名我が家にやって来て、「部長になってくれる人がいないのでやってもらえないだろうか・・」という相談を受けたのが始まり。

断るのは簡単だけれど、こんな高齢の方々が困って来るというこは相当なんだろうと感じ、「わかりました。」と答えてから、育成部長としての仕事が始まりました。

ここはとても古い町内会。

何かイベントをするにも子どもの絶対数が居ない状況で、いつも寂しい催しとなってしまっておりました。それが少しずつ新しい住宅が建ち始め、それと同時に子ども達も増え始め、そして私自身の慣れも出てきて、周囲の役員さんの力で新しい取り組みを色々とトライさせてもらいながら、気付けばいつも賑やかな催しへと変わって早数年。

近年はすっかり役員からも離れさせていただき、立派なメンバーがその後を今まで以上に担ってくれているわけですが、そんな行事の一つがクリスマス会であり、せっかくなので私も参加してきました。

今年はいつもの鉄北児童館が建設工事中なので、北ふれあいセンターで開催。

P1060195

役員さん達が準備した様々なイベントが展開され、子ども達も賑やかに楽しんでいますが、こういう会のもう一つの意義として、これまで知らなかった親同士が顔見知りになるとか、何となく顔と名前が一致するようになるとか・・・。そんな事が何より大事なような気がします。

Continue reading

岩見沢の「たから」大募集!!

岩見沢市観光振興ビジョン実行委員会 たから部会による岩見沢の「たから」大募集の告知です。

takara

本来はすでに締め切りになっておりますが、今年はもう少し余裕ができたということで1月6日まで延長中です。

詳しくはリンク先をご覧下さい。

何と!抽選で100名様に、食べる「たから」部門で選ばれたお店で使える2,000円分の商品券が当たるとのこと!!これは凄い高確率の予感。。是非ご応募ください。