メールエラー

今日の午後は、なぜかメールが一通も届かない静かな一日。

と思いきや、やはりそんな事があるはずもなく・・・。

会社に突然FAXが舞い込み、「メールがエラーで帰ってくるのでFAXします。」とのこと・・・。

そう言えば心当たりもあって、来るはずのメールが届いているはずが来ていない。

色々と探るも意味不明でお手上げ。

仕方なく、自分の携帯からpcにメールし、エラーメッセージを確認すると・・・。どうも借りているサーバーの受信ボックス容量がオーバーした模様。

この原因がわかるまで約40分。そしてレンタルサーバーのサポートにメールするも、そもそもメールの返信が届くわけもなく・・。途方に暮れているとありがたい事にサポートから電話が届く。

 

優秀なオペレーターさんの誘導により、途中までイイ線をいくものの、普段2つのメールアドレスを一つで管理するために[gmail]を使用しているのためにサーバーサポートでは不得手。gmail設定の中で、サーバーにメッセージのコピーを残さないという設定ができない。というより、どうやったらそれが出来るのかがわからない。

 

ここで更に約1時半間経過・・・。

 

最後はサポートさんにgmailのサポートに問い合わせてください!と言われてしまい終了。gmalのサポートなどQ&A集ぐらいしか存在せず、それを必死に探しても解決策は見つからず・・。

 

結果、簡単なサーバー削除機能のついたメーラーをダウンロードし、トライしてみると・・・。

 

メール:53547件

ん?5万件??という事で、ダウンロードしたメーラーではすぐにフリーズして一向に進まない。

 

ここで既に2時間経過・・・。

 

次に、メーラを他のものにして試してみれば良いのか?と気づき、Mozilla Thunderbird をインストール。結果としてこれが大正解!!!

 

現在、あと45124件のメールを削除すれば良いだけになりました(笑)

 

あと、4万5千件のメールって・・・。先は長いです。

しかもその大多数がここに書くのも憚られる迷惑メールの数々・・・。(普段は迷惑メールフォルダに自動振り分けされるので、ここまで酷いとは・・)

 

ということで、9月20日 (金)に送っていただいたメールで、特に添付ファイルが付属しているものは、残念ながら私の手元には届いていない可能性が非常に高いものですから、再度送っていただけると助かります。

 

何卒宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*