ディベートってナニ?

今更ながら、、4月9日(火)札幌カフェにてneco塾に参加。
この日のテーマは「報・連・相」について。。

DSC_0327

色々な意味でヒントをいただく。
何より、私の不得手な部分ともいえる、人の話を傾聴する・・という部分でも大きな気づきがありました。

これが議員としても、人と人との関連においてもとても大事なことであろうと信じます。

そして、、、

この日から暫く参加できなかったのですが、5月23日(木)に同じく札幌カフェにて「ディベート研究会①~ディベートってナニ?」というテーマで行われた勉強会に久々に参加。

DSC_0533

私自身、自己分析を行うならば、こちらの想いを一方的に発信することはできるかもしれないが、相手の考え方を咀嚼した中で更に自分の意見を高めていくという過程は未知数であり、むしろ苦手な方と感じています。

そんな事から、今自分が身につけるべき能力というのは「ディベート力」というのが結構大事なのではないだろうか・・と考えています。

それが人とのコミュニケーションを育む大事なトレーニングになると思われます。

 

という事で、今回が第一回。

4~5回で完結する予定の勉強会でありますが、格子の青木さんはディベートのプロフェッショナル。。講義の一つひとつが頷かされることばかりで新鮮です。

 

次回は来週ということで、何とか参加できると思われます。
どうにか皆勤賞を狙いたいものです(笑)

ちなみに、参加は自由でありますので、興味のある方はご連絡ください。

One thought on “ディベートってナニ?”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください