自衛隊記念行事→駅まる例会&忘年会

12月22日(土)17時~

平安閣さんにて、岩見沢駐屯地創立59周年 第12施設群創隊37周年記念行事に出席。

241222jieitai hinodeyaki

初めてご案内をいただきましたが、300人以上が参加し非常に盛大でありました。今年は国際貢献として約半年間、東チモール等2カ国へ約60人が参加。その報告と労いを兼ねたものでありました。

雰囲気は厳粛の中にも和やかさも兼ね備え、非常に感じの良い式典であり、今回の参加者には全員に岩見沢駐屯地の粘土、窯でつくられた「日の出焼」の湯飲みをいただきました。

なんとも素晴らしい出来映えであり、今後大事に使わせていただく予定です。

その後、誠に失礼ながら、18時30分より《いわみざわ駅まる。》の例会・忘年会のために中座させていただきました。(こちらは先に日程が決まっていたこと、また、私が主催者のため遅刻するわけにもいかないため、後ろ髪を引かれつつ・・。)

この《いわみざわ駅まる。》ですが、来年は岩見沢開基130年 市政施行70周年ということもあり、何とか今後の岩見沢の活力向上に向けて力を発揮したいと考えているところです。そんな思いを含め、今年度の慰労と来年度への思いを高めるべくメンバー約30人の参加で開催。

場所は定番の炭鉱の記憶推進事業団の石蔵をお借りさせていただき、参加者全員のスピーチ、メンバーの隠し芸、プレゼン大会等々で盛り上がる。

DSC_0313

↑腹話術の”たっちゃん”今回は長沼さんによる「たっちゃん市長に立候補!」の巻(笑)で大ウケ。

楽しい時間ゆえ、あっと言う間に4時間が経過。

何とも素敵な仲間達であることを再認識!この《駅まる》は誰でも気軽に参加できるまちづくりを志す集まりでありますので、興味を持っていただいた方は是非お気軽にご参加下さい(お問い合わせはメールで私まで。。)。

http://ekimaru.jp/(駅まる公式HP~更新作業が滞っておりますが・・(汗))

http://www.facebook.com/iekimaru(駅まるfacebokページ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください