近況徒然(2023年2月後半備忘録)

〈令和5年3月1日投稿〉

かなり色々なことが重なってしまい、相変わらずブログの投稿が滞る日々ですが、少しまとめて備忘録的に記録しておこうと思います。

■2月14日(火)夜

鈴木直道北海道知事が岩見沢へ。
夕張市長時代にはNPO炭鉱の記憶推進事業団としてもお世話になっていたこともあり、ちらりと理事長就任のご挨拶もさせていただきました。

私は最近、老化&太り気味ということもありますが、決して顔は大きい方ではないはず。

しかし、知事の顔の小ささに、この写真を載せるのを躊躇するほど・・・

お恥ずかしい。


■2月15日(水)AM

岩見沢市議会第1回定例会に向け、予算説明をいただいた後にクラブ会議を実施。

*代表質問を作成するのに、幾度となく見すぎて議会が始まる前にすでにボロボロになってきてしまいました。

昼からは所要で芦別へ。


■2月17日(金)PM

午前中は総合戦略特別委員会を傍聴。
一旦帰って作業して、午後から市役所に戻って総務常任委員会を傍聴。

終了後は超党派の議員勉強会、北海道大学政策大学院の山崎幹根教授が塾長の自治立志塾。
残念ながら今回もZOOMによるオンラインでの開催となりましたが、各地の議員仲間と多様な意見を交わせる貴重な時間で刺激をいただいています。今回は統一地方選前の最後の開催となるため、様々に情報交換も出来た次第。

ちなみに、今日はハチ吉が長時間の留守番になりそうだったので、事務所へ同伴出勤デー。


■2月18日(土)AM

この日は自衛官募集相談員の委嘱式でした。
気がつけばこの役割とも随分と長いお付き合いとなりました。
国防はもちろんのこと、近年は災害対応でも注目される機会の多い自衛隊ですが、やはり他業種同様に成り手不足の状況が続いています。

もし興味のある方がいればご一報ください。
親切丁寧に担当の方をご紹介させていただきます♪


■2月20日(月)AM

後援会討議資料のリーフレットの打ち合わせ。いつもこだわってますが、今回は一段と時間をかけてます。画像は出来てからのお楽しみに!とは言え、前回に比べると超絶出遅れ中。気持ちは焦るものの、物理的に不可能な状況はまさに試練とでもいうべきキツさ。

また午後からはいよいよ代表質問の原稿作成(案)に入りました。

初めて行う代表質問。一般質問に比べると持ち時間も大幅アップとなります。それだけに骨子づくりから随分と時間がかかってしまっていますが、この後、この1週間は時間があれば、その隙間は全て代表質問にエネルギーを傾けるほどになっています。


昼からは岩見沢地区消防事務組合の監査。
委員協議と例月現金出納検査を実施。


■2月22日(水)PM

国のマスク着用の考え方の見直し等について、岩見沢市役所としての対応が決まったことを受け、岩見沢市議会の対応を協議すべく幹事長会議を開催。

結果としては3月13日以降、傍聴等の来庁者に関してはマスク着用は任意とするが、我々議員はこれまで通りの感染対策を行うことに決定。感染症法上の位置づけが2類から5類に変更される5月8日まではマスク着用が継続となる見通しです。


夜は色々とお世話になった北海道新聞のW記者の送別会。
NPO理事長として参加させていただきました。

(手に持っているのは、サンプラザG総括料理長渾身の炭鉄港めしスペシャルメニュー「炭鉄港すし」です)


■2月23日(木)終日

NPO法人炭鉱の記憶推進事業団が運営する「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター」へ常駐。事情により私一人の店番的時間。初めての経験は刺激的?


■2月24日(金)AM

10時から議会運営委員会に出席。
翌週月曜から開会する議会についての種々協議を行っています。

終了後は会派への議案説明及びクラブ会議。

この日は議会運営委員会委員長として、議長へ最終答申をさせていただきました。


これにて議会改革委員会委員長という大役から少し肩の荷が下りた思いです。

そして午後からは代表質問の原稿作業。


夜9時半、頭が煮詰まった頃に、息抜きを兼ねてfacebookページのカバー画像を変更!

撮影はカメラの理光の河野さんです。

こういうSNS系の画像も4年間変更してなかったので、色々と手をかけなくてはなりません・・。

4年間って本当にあっという間ですね。


■2月25日(土)終日

朝、IWAMIZAWAドカ雪まつりの様子を見ながら、NPO法人炭鉱の記憶推進事業団へ出勤。


11時からは日頃お世話になることが多い、村木中北海道議会議員の事務所開きに出席。


15時からは当NPOの第16回となる通常総会でした。

吉岡前理事長が急逝し、初となる総会。

この状況については、NPOのブログへ投稿しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。
https://yamasoratan.blog.fc2.com/blog-entry-3363.html


■2月26日(日)終日

実は事情あって、この日もそらち炭鉱の記憶マネジメントセンターで店番的1日。

閑古鳥が鳴いていたので、代表質問の原稿が進む。


■2月27日(月)終日

令和5年第一回定例会が開会。

市長の市政方針演説、教育長による教育行政方針演説がありました。

本会議終了後、正副委員長会議にて、閉会中の所管事務についての打ち合わせを行い終了。

本定例会の日程等に関してはこちらからご覧ください。
https://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/soshiki/gikai_jimukyoku/iwamizawashigikai/1/index.html


■2月28日(火)終日

札幌は2月というのにプラス10℃を超える気温。岩見沢も強烈に雪解けの進む1日。

丸1日、事務所から半径20m以上出ることなく、ひたすら原稿作成等のデスクワーク。

午後に代表質問原稿がほぼ完成し、夕方からつい動画を撮ってしまったりしていますが、心身ともに余裕は全く存在せず・・・。

2月は強烈に短し。

そして1日はもっと短し・・・。

今日から3月、きっとあっという間に選挙の告示を迎えることになるのでしょう。

あまりにも準備が出来ず、色々と怖いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください