新型コロナワクチン接種証明アプリ【感染症予防接種証明書】

〈令和3年12月21日投稿〉

今朝、スマホに新型コロナワクチン接種証明アプリを入れてみました。

私はiphoneなので、〈App Store〉で「コロナワクチン接種証明」で検索するとデジタル庁による下記アプリが表示されます。

あとはインストールして、マイナンバーカードの暗証番号を入力し、カードをスマホに接触させて読み取るだけでした。

完了するまで、マイナンバーカードをしまっている場所から手元に出す時間を含めても、わずか2分ぐらいの出来事。まさに朝食前にやったので、本当の意味でも朝飯前の出来事です。

で、証明書自体はこの様な感じになります。

マイナンバーカードの導入は、この様なシステムを推進していくためには必須のものと感じます。個人情報を国に管理されることを恐れ反対されている方々もいますが、それだとデジタル化は進行しないのも事実。

これからの時代の流れにおいて、この便利さはもっと加速していく必要があると感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください