岩見沢市災害廃棄物処理計画(案)に対する意見を募集しています。

〈令和2年10月29日投稿〉

先日の投稿でも少し触れましたが、現在、表記「岩見沢市災害廃棄物処理計画(案)」のパブリックコメントが実施されています。

スクリーンショット 2020-10-29 144049

これは災害発生時においても通常のごみ処理体制を確保しながら、一時的・多量に発生する災害ごみをどのように処理し、生活基盤の早期回復を目的としたものです。

お時間ありましたらリンク先の資料をご覧いただき、気になる箇所の確認的意見、助言等々を賜われればと思います(11月6日(金)締め切り)。

https://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/content/detail/3153627/

新型コロナウイルス感染症〈警戒ステージ2へ移行〉

〈令和2年10月29日投稿〉

皆様ご承知の通り、昨日28日(水)から新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた警戒ステージが2へ移行することとなりました。11月10日(火)までの2週間が集中対策期間となります。

2週間後にどのような状況となっているか心配ですが、実際に飲食や観光等で生計をたてている方々にとっては、益々深刻な状況になることが懸念されます。当然、感染拡大は避けなければなりませんが、一人ひとりが感染リスクを踏まえ、しっかりと工夫・注意をしながら個別に判断されることとが必要になろうかと思います。私も十二分に注意をしながら、地域経済が萎縮せぬよう、できるだけいつもどおりに過ごせるように工夫していきたいと考えています。

20201029

なお、北海道の警戒ステージ対応の目安は以下の通りです。
何とかステージが1に戻るように祈りつつ、自らも気をつけていきたいと思います。

警戒ステージ