岩見沢公園 ドッグランに行ってみました。

〈令和元年9月2日投稿〉

9月1日(日)、町会の運動会の後、そして岩見沢ねぶたプロジェクト2019点灯式の合間に、先日できたばかりの「岩見沢公園ドッグラン」へ行ってみました。

 

とはいえ、、我が家のハチ吉は体は大きくても心は小心者。そして飼い主の我々が悪いのですが、躾の仕方が未熟でかなりの不良になってしまった過去があり、慌てて様々に手を尽くしたものの、なかなか優秀な犬にはなれていません。

人間の小さな子どもなどには、すぐにお腹を見せて心を許すのですが、臆病者の性格が災いするのか他のワンちゃんに近づかれると怖くてすぐ「ウゥ・・・」と唸ってしまうことが。

よってあまり他のワンちゃんがいる場所には近づけていないのですが、このドッグランは知り合いの方も含め、大きめの犬が結構きているとのことで、万が一の場合、すぐに止められるように心構えをして入場してみました。

IMG_3188

すると、意外と大丈夫。
しかし尻尾は下がりっぱなしですぐに帰りたがる。この小心者具合はまるで飼い主そっくり・・・。

色々な犬が寄ってきて挨拶してくれても、どうにも仲良くなれそうな気配はなし。

挙げ句にベンチに座った私の前で、遠くの楽しそうなワンちゃん達を眺める始末。

IMG_3189
(なんとなく背中に哀愁が漂っています)

でもしばらくいると少し馴れてきた様で、このまま少しずつ時間を作ってはこのドッグランに通って、犬同士の社会性を身に着けてもらえたら良いなと目論んでいます。

そしてその中で、私自身もこのワンちゃんコミュニティで楽しめるようになれたらと考えている次第です。


この日は日曜日の午後ということもあり、小型犬、大型犬問わず、本当に沢山の利用者が訪れておりました(なんと知り合いが3組も)。どの飼い主さんも人柄が良く、ワンちゃん達も温厚でとても良い雰囲気の場でした。

是非、マナーを守ってみんなで楽しく使えたら良いなと願っています(まずは自分からですが・・・)。

我が家のハチ吉も何とか臆病癖が減り、他のワンちゃんと楽しく走り回ってくれることを目指します。

とても良いドッグランですヨ。

One thought on “岩見沢公園 ドッグランに行ってみました。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください