1月の備忘録的投稿

〈令和5年1月20日投稿〉

昨年末から新たな役目を仰せつかり、慣れない状況ゆえ、なかなかこちらの投稿に時間を割くことができず、久々の備忘録的まとめ投稿となってしまいました。


■1月4日(水)岩見沢市新年交例会

本年もコロナ感染対応で飲食なしのセレモニーのみの開催。大雪に見舞われ、除雪に追われていた頃のためか、例年に比べると参加者が減っているような気がしてなりません。少し心配です。


■1月7日(土)消防出初式

昨年までは新型コロナウイルス感染対策として、我々の参列はなかったのですが、今年から復活。お陰様で約300人の消防職団員の勇姿を見ることができました。


■1月11日(水)岩見沢JC新年交例会

2023年は柿本理事長
JCはいつの時代も頑張っていて素晴らしい。近年は賛助会員制度を設けることで、減少の一途だった会員数もV字回復の様相。人は人でしか磨けないらしい。彼らを見ていると私も負けずに頑張らねばと思わせられます。


■1月14日(土)吉岡宏高さんを偲ぶ会開催


詳細に関しては別投稿させていただこうと考えていますが、多くのお手伝い、そして各界各層よりのご参列を賜り、誠にありがとうございました。大きな区切りとなりました。
https://yamasoratan.blog.fc2.com/#entry3351


■1月16日(月)幹事長会議

20日に開催されることとなった補正予算に伴う臨時議会。その議案説明を兼ねた幹事長会議。



■1月18日(水)石炭パン!

以前、岩見沢観光協会の常務理事であった小倉さんより電話あり。

「頑張っている人がいるから紹介したい」と。

聞けば石炭パンを作っているとのこと、早速お会いしてお話を伺ったところとても面白い。急遽、プレス空知さんと道新の記者さんもお招きし、炭鉄港ロゴの申請に空知総合振興局とも繋がせていただき、一気にコトが進行中。

恐らく近々、新聞記事で紹介されると思いますので、詳しくはその後、時間を見て投稿したいと思います。


■1月19日(木)大忙しの1日

朝イチから夕張市石炭博物館で打ち合わせ、13時からは消防本署にて消防組合議会の例月出納検査及び年に一度の定期監査。

終了後、石炭パンの取材に同行、そこから村木中道議の拡大役員会へ。

ギリギリ綱渡りの1日。


■1月20日(金)第1回臨時会

本日は除排雪費の増額に伴うもの及び、出産・子育て応援事業に関する補正予算

ともに可決と相成りました。


そして今、昨年秋に実施したぷらぷらまち歩き2022のオンライン配信準備。

偲ぶ会が終わっての僅かな時間で2本分を準備するのは至難の業。

もう疲弊した心身でなんとか資料作成も微速前進中・・・。

明日はリハーサル。

さて間に合うか??

もしかしたら、私の準備不足のボロボロ具合を披露することになるかもしれません(汗)

https://yamasoratan.blog.fc2.com/blog-entry-3354.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください