たまのお休みで全力息抜き!

〈平成31年2月1日投稿〉

春の統一地方選の準備として、後援会リーフレットの作り直しやポスターの準備、1月21日に開催した報告会の準備など、様々な年末進行とともに息つく間もなく作業に追われ、疲れ切った精神状況だったこともあって、とても面白いカメラを衝動買いしました。

insta360 one xという製品で、年末にwebで注文したら中国の深センから飛行機に乗って正月明けに到着しました。

これがどんなカメラかというのは、上のリンク先をご覧いただければ感じてもらえると思いますが、これまでも360度ぐるりと撮影できすカメラはありましたし、ウエアラブル的に身につけて使用できるものもありましたが、このカメラはそのどちらにも使用でき、尚且、手ブレが極端に少ないのが魅力的。また、スマホで簡単に高度な編集ができるところが魅力で、個人的に岩見沢市内の観光動画とかを作っても面白そうと感じての衝動買いでした。カメラの値段はそこそこ高価なものですが、性能から考えるとかなりお得なものとして、色々と使ってみたいと思っています。

そこで先週の土曜日の午前中に、やっと一息つけて自由な時間ができたこともあり、わずか2時間ばかりですが息子と二人でスキー場へ!

その時の動画をYouTubeに上げてみました。(私はほとんど初滑りみたいなものなので、ついていくのがやっとですが・・)

編集の腕はイマイチですが、これがスマホだけであっという間にアングルを調整して音楽までつけられる。なんと凄い時代になっています。

このカメラがあれば、常に上下左右360度を記録し続けるので、編集の時点で好きなところを切り出せる。

春の選挙が終わったら、岩見沢市内各所や、日本遺産登録に期待が高まる炭鉄港の見どころ案内などを紹介できるかもしれません(そんな時間あるかな?)。

あとは耐久性がどれぐらいか心配ですが、今のところ色々な活用方法を考えながらワクワクしてます。



ちなみに、この動画撮影で滑った翌日の日曜日(1月27日)には、萩の山で市民スキー大会に出場してきました。

10日のエントリー締切日には、恐らく本番までには何回か滑ることができるつもりでしたが、実際にはこの動画を撮ったときの僅か2時間しか滑られず!(1月は地域行事等も目白押しで、冷静に考えれば当たり前。)

DSC_8884

結果として、ほぼぶっつけ本番の大会でしたが、晴天に恵まれての市民大会ということで、怪我しない程度に楽しく遊んで大いに気分転換をさせていただきました。

この大会は実は現役時代を含め初めて出場したのですが、第69回開催という由緒あるもの。運営されていた岩見沢スキー連盟の皆様を始めとし、とても良い雰囲気で楽しい大会となりました。

これは毎年参加してみたいと思っています。

そしてその成績は???

40歳以上の部で見事優勝させていただきました!(とは言え7人中ですが。)

DSC_8887

やっぱりスポーツは楽しいなとつくづく感じます。

是非、この由緒ある大会を末永く続けることができるように、来年は腕に覚えのある市民にお声がけして、少し盛り上げることができたら良いなと思っています。

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください