備忘録270526

すっかりブログを更新する余力を失っている今日この頃です。

広報広聴委員会の開催に向け、協議内容の叩き台とポスター掲示のデータを作らなければならないのですが、まだ頭の中に断片的にあるだけで、アウトプットする時間を作れずにいます。そろそろ急がねばなりません。


前回5月14日までの備忘録を記載したので、その続きを・・。とは言え、画像も撮り忘れているので、何とも半端ですが・・。主だったものだけ。。

◆5月15日(金)クラブ会議
実はこの日の夕方からは北海道自治立志塾があったのですが、議員活動の本流を優先するのが当然ということで、どうしても参加することが叶わずに欠席。選挙後初となる塾だったので、みんなにお会いしたかったのですが。

 

◆5月16日(土)
日中は溜まったタスクをクリアすべく、ドタバタと進行。夕方はご近所の方の焼き肉にお呼ばれしてご馳走になってきました。

この方は凄い人で、バイクの旧車のコレクター。日本各地からバイクで北海道を訪れた人に寝床を提供する活動もしておりまして、この日も近郊ではありましたが岩見沢以外の仲間の方8名でのBBQ。

DSC_0288 DSC_0289

寒くなってきたので、中に入って第2ラウンド。参加者に手打ちそばの名人の方がいて、10割そばをご馳走になりました。「え!これが10割?」という繊細さ。素晴らしく美味しかったです。

その後は日頃の疲れがドッとでたのか、コップ片手にうとうとと・・・。早々に帰宅と相成りました。


◆5月18日(月)10時~

この日は各派交渉会からスタート。その後、その結果を踏まえてクラブ会議。13時より臨時議会が開会。

議長選は投票で決定することとなりました。実質、当会派市民クラブで推す井幡議員と、政和会が推す笹島議員の選挙となることが予想され、両会派とも9名ずつの同数のため、2人ずつ所属する公明、共産の動きがキーになりました。

投票の結果として、9+2対9+2の11票ずつで同数となり、自治法、並びに公職選挙法に基づきくじ引きを実施。笹島議員が議長となりました。

副議長は市民クラブの大坂議員が当選。

その後、これまで4委員会だった常任委員会が建設と経済が合わさり、計3つとなる委員会条例の可決や、正副委員長の指名等々があり、急ピッチで議会の形が整いました。

全ての会議が終了後、更に広報広聴委員会では次の第2定例会に向けたポスターのありかた等々の協議も行い、早速動き出しました。

また、これまで使用していた会派控え室も議長選出の結果を受け移動。便宜上第一会派、第二会派という括りも必要なため、議長に当選した方が第一会派という取り決めをしていたことに基づいたもの。

(臨時議会の簡単な報告はこちらもご覧下さい)

◆5月18日(月)18時~

自衛隊募集相談員「睦会」の総会&懇親会

総会では議長役を仰せつかり、ありがたく引き受けさせていただきました。その後、懇親会があったのですが、私は「駅まる」の座談会があったために欠席とさせていただき、駅へ移動。しかし、この日は臨時議会の結果を踏まえ、会派にて集まりがあったため、こちらも中座となり会派の方へ移動。

非常に慌ただしい1日でした。


◆5月20日(水)15時~

6月に行われる美唄市議会議員選挙に向け、JCと自民党10区青年局の仲間である松山氏が出馬する予定。その松山氏から私の軽自動車用の選挙看板とスピーカー一式を貸して欲しいとのリクエスト。

下見ついでに色々とお話を。美唄は定数に対し1人オーバーが濃厚。選挙戦になることが確実視されているので、是非応援にも行きたいと思っています。

◆5月20日(水)18時~

北海道教育大学岩見沢校にてi-masuの運営委員会。

今後、また新しい展開もできると思いますので随時ご報告させていただきます。当面は7月4日に開催する「あそびプロジェクト」もあります。


◆5月21日(木)10時~

岩見沢市民憲章推進委員会総会が開催されました。

今回から再度副委員長に任命をいただきました。市P連会長の時も副委員長をさせていただいておりますので、二度目となります。

他の都市では5つの章ごとに、それをテーマにした市民委員会があるところも。この岩見沢もそうできれば市民の活動も上手に分類でき活動と連携がしやすくなりそうだな。。と朧気に勝手にイメージを紙に書いてみました。公開できるようなクオリティではないけれど、この章ごとにそれぞれの市民活動が幹となり枝葉となっていけば、様々に解りやすそうな気がしています。

http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/index.php/contents/item/1500006


◆5月22日(金)11:30~
自民党岩見沢支部役員会。
定期大会に向けた内容の協議。

◆5月22日(金)13:30~
(一社)岩見沢振興公社及び(一社)岩見沢市土地開発公社の理事会。任期は2年のため、これが最期の理事会となりました。この理事になるまでは知らなかったことを沢山しる機会となりました。


◆5月24日(日)

お昼から気分転換。
世間で話題の映画「ビリギャル」を妻と娘と三人で見てきました。

久々に面白い!と思える気持ちの良い映画でした。
是非お奨めいたします♪


明日は岩見沢市青少年問題協議会の専門委員会があります。選挙に落ちたら参加する権利がなくなってしまうので、来れるかどうかわかりませんが、来られるように頑張ってきます。と前回の専門委員会でお話させていただいてきたので、今回、この様に参加できることとなって一安心(笑)

夕方からは安全運転管理者協会の総会があります。

年度替わりの時期のため、5月は非常に総会等が多いのですが、それなりに得ることも多いのも事実。せっかくなので少し楽しみながら前向きに参加しています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください