4月下旬~5月中旬備忘録編

まとまった時間を取ることが叶わず、更新したいネタだけがどんどんと溜まっていく状況下、かといって放置しているのも良くないので、取り急ぎ備忘録をかねて上辺の報告のみで失礼します。(それも、基本として携帯電話の中に画像として残っていたものと主だったもののみ・・)

日頃どんな動きがあるかという一例として掲載します。

 

*******

4月21日(日)

13時30分より、まなみーる文化センター中ホールにおいて開催された自民党岩見沢支部政経セミナーに参加。

DSC_0379

 

***********

4月22日(月)

空知地方議員連絡協議会定期総会・研修会

DSC_0381

総会後、研修としては、元農林水産省出身であり、前衆議院議員、現深川市長であられます山下貴史氏による講話。私自身、この表題に関しては国と国の自由貿易に関する取組というよりは、市場原理社会における巨大資本による影響力の行使といった方が的確なのでは?と感じています。

資本家にとってはメリットでも、一般国民にしてみればどうにもデメリットの方が多いであろうことを想像すると(あくまで想像の範疇でありますが)、心配性の私としては行く末が心配でなりませんが、もっと勉強をしていかなければならないことは事実。

**********

4月24日(水)

10時30分よりクラブ会議に出席したあと、中座して北地区のまちづくりで大変御世話になったことのある方の告別式へ参列。

その後、12時から別件の会合に出席し、13時から議員協議会に出席。

DSC_0383

夜は私の後援会の役員総会を開催していただきました。感謝。。

 

***********

4月25日(木)

11時より中心市街地活性化協議会の専門部会に出席。

DSC_0389

 

夜は市P連総会。大きな役職を一つ終えることができ、肩の荷が少しだけ軽くなる。

419325_457284051015905_419639386_n

 

************

4月26日(金)

15時より観光協会総会に出席。

DSC_0394

任意団体から一般社団法人へ生まれ変わって再出発。

詳細は上のリンク先よりどうぞ。

 

*************

4月27日(土)

今年から入会させていただいた「地域活性学会」の研究レポートが届く。

DSC_0404

まさか自分がこういう「学会」というものに縁をいただくようになるとは想像もしておりませんでしたが、いずれは地域再生の成功例を引っさげて、研究成果を日本中に発表できるぐらいの自分になりたいものです(笑)

 

***********

4月30日(火)

11時よりクラブ会議

13時に岩見沢市観光協会で打ち合わせ

14時から5月2日に開催される岩見沢シチズンの勉強会についての打ち合わせ。

18時30分からは《いわみざわ駅まる。》4月例会を開催。

 

**************

5月2日(水)

岩見沢シチズン勉強会

DSC_0416

今回のテーマは除排雪について(詳細は後日レポートさせていただきます。)

内容が重たいものとなったため、オブザーバー参加はご遠慮いただき、会員限定で開催。

市役所より担当者2名にお越しいただき、大変有意義で前向きな議論をすることができました。

 

 

**************

5月6日(月)

こくわの里のI施設長さんより相談をいただく、こくわの里30周年の記念事業に向けた動きであり、岩見沢複合駅舎を活用する案。個人としてではありますが、できるかぎり協力させていただきたく約束。

 

 

**************

5月9日(木)

11時から某財団法人の理事会に出席。

私は初めての参加であり、評議員として迎えていただきました。

この日の午後からは、ごみ友の会の会合もあったのですが、残念ながら都合がつかず急遽欠席の連絡をさせていただく。

そして夜、いわみざわ駅まるのスタッフ会議を開催。

 

 

***************

5月12日(日)

隣の町会で、私の後援会にも加入いただいていた方のお通夜に出席。

毎日朝刊のお悔やみ欄をチェックして、会員名簿を検索してくれるのは妻の役目。最近お亡くなりになる方で私の後援会に加入していただいている方が結構いらっしゃるのが残念です。

心からお悔やみを申し上げます。

 

 

***************

5月13日(月)

DSC_0505

14時から岩見沢地区安全運転管理者協会理事会。

その前段、13時から監査役を仰せつかっている身として、会計監査を行う。

滞りなく終了。

 

 

**************

5月14日(火)

10時、観光協会奈良会長とお話する場面をいただき、今後の展開について思いを知っていただく。

15時から、まちづくり基本条例、18時半から第一小PTA役員会でありましたが、別件がたてこみ、どうしても参加できない状況となってしまい欠席の連絡をするに至る。

無念。

 

 

*************

5月15日(水)

13時30分より中心市街地活性化協議会 第2回専門部会開催。

DSC_0509

これまでの中心市街地活性化における活動で、何が良くなかったか、どうするべきだったか等々についてテーブルに分かれてディスカッション。私もこれには持論があるので、後日ブログに投稿したいと思っております。

 

18時30分より第一小学校評議員会

今日は無事に参加させていただき、雰囲気をかいま見ることができました。

 

 

*************

5月16日(木)

10時より札幌サンプラザにおいて、自衛隊募集相談員連合会総会がありました。今年から自衛隊募集相談員としての役を預かった身としては、どういったものか知ることも大事であろうと参加をしてきました。

DSC_0513

自衛隊員は年間約1万人が入隊し、約1万人が隊を終えるという話を聞き、スケールの大きさと新規募集の大変さをかいま見ることができた。

その後、18時より岩見沢において同じく自衛隊の睦会の総会があったのですが、これまた幼い頃からお世話になっていた近所の商店のご主人がお亡くなりになり、お通夜に参列。

お通夜終了後、睦会の懇親会だけ顔を出させていただきました。

勝手知ったる方もいれば、初めてご縁をいただく人もあり、貴重な出会いに感謝する次第。

 

 

******************

5月17日(金)

10時より前日に引き続き告別式に参列。

指命焼香において、役職上一番最初に名前を呼ばれることがあるのですが未だに慣れません。

ただ、本当に自分が幼い頃から知っている方なので、こういう立場で参列させていただけることに感謝の念がわいてきます。

 

13時より札幌においてJR北海道開発本部との打ち合わせ。
慌てて着替えて車で向かったのですが、ズボンのベルトを忘れる始末(汗)

今後の岩見沢の地域再生に向けての相談でありますが、事前の感じでは難しい問題が山積。しかし、岩見沢複合駅舎が出来るきっかけから、グッドデザイン大賞を受賞するまでの間、私個人、一人間として、もの凄くお世話になった倉谷さんという方がいて、本当に残念なことに1年半前に病気のためお亡くなりになってしまったのですが・・・。今回の打ち合わせの中にもやはりその方の残してきたものがあちこちに垣間見え、何だか見守ってくれているんだな・・という事が感じられました。

あらためて、壁にぶつかって負けてはいられない。なんとか前進できるように頑張らなきゃと勇気を貰った次第です。

 

その後、17時より札幌パークホテルにて自民党青年局定期大会。

DSC_0514

なんと、ありがたいことに表彰状をいただきました。

 

*****************

 

長々と上辺のみで書き連ねましたが、ここ数日の動きの一例です。

時節柄、議員としての活動というよりは総会等が多いのですが、もちろんこれが全てではありませんし、実際の活動の中で顔だけ出せば良いものはごく僅かであり、それぞれに調査や準備をして臨むことから、そういう作業にも大いに時間がかかるわけであります。

今回記載した中には詳しく掘り下げたいことも多々ありますので、それに関しては別の機会に投稿してみたいと思っております。

まずは最近、ブログを更新する余力が無かったので、そのスキマを埋める誤魔化しのような投稿でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください