〈令和3年11月29日投稿〉
昨日、無事に?炭鉄港オンラインの担当配信が終了いたしました。
スタジオナビゲーター役の私も、現地案内人の前野さんも、共にこの様なオンライン生配信は初めての挑戦。その舞台裏を少しだけ紹介します。
スタジオはそらち炭鉱の記憶マネジメントセンターの石蔵内。
動画配信自体はVimeo、課金はteketoというシステムを使用しています。
また、現地の映像はZOOMで繋いでおいて、それとスタジオカメラ、プレゼン用のPCを随時切り替えながらという忙しさ。とはいえ、その操作はオペレーターの松田さんがやってくれるので、こちらは進行に専念するのみ。
せっかくなので、放送開始5分前に撮影したスタジオの様子をご覧ください!
なかなか凄いシステムで配信していることがわかるかと思います。
そして今回の放送!
この様な感じで双方緊張感がありながらも何とか後半へ。
すると元町の跨線橋を渡っているところで、突如現場からの映像が切れる・・・。
「いつ電波が回復するか???」と、想定外にオロオロしながら誤魔化すも現地映像は回復せず。その後、プロデューサー役の吉岡理事長から「バッテリー切れで戻ってきている」というカンペ。
なんと現地中継に使用していたスマホのバッテリーが切れるという大事件でした。
その後、スタジオに戻った前野さんと苦し紛れの会話をしながらエンディングへ。
突然の想定外にオロオロする大人の図を見せる情けない配信となりましたが、生中継はトラブルもつきものですね。今回やってみて初めてわかることが沢山ありました。次回、何ができるか作戦を練らねばなりませんが、必ずリベンジさせていただきます。
この度は生配信をご覧いただいた皆様、誠にありがとうございました。そして、まだ見られていない方に関しては、実は2ヶ月間は録画配信を見ることが可能です。
なんとも私の動揺したオロオロシーンがクライマックスで、あまり見てほしくない気持ちが8割でお恥ずかしい限りですが、もし余力あれば下記リンクよりご覧いただければ幸いです。
まぁ、楽しかったです!
この様なツイートもいただきました!
ありがとうございました!
生配信で視聴しました。岩見沢(というか北海道)の歴史の勉強になりました。来年は空鉄へ見学に来る方も増えると思いますので、地元の歴史と織り交ぜながら鉄道施設の説明をしたいと考えています。
しかし、解説や説明を興味を持って聞いてもらうのは難しいですね。この冬の間に練習します。 https://t.co/Qr7F9Sp20J— 空知鉃道⊿【公式】 (@soratetu1910) November 28, 2021