5月27日付 岩見沢市専決処分について(条例の一部改正、岩見沢市一般会計補正予算(第2号)他)

〈令和2年5月27日投稿〉

先程、専決処分についての報告がありました。

この専決処分とは、本来であれば議会の議決・決定を経なければならない事柄について、市長が地方自治法の規定に基づいて、議会の議決・決定の前に自ずから処理することを言います。

今回は新型コロナウイルス感染症の影響により、スピード感を持って行うべく執行されたもので、6月の定例会で報告される予定となっています。


■条例の一部改正

コメント 2020-05-27 160938

上記納入の減免についての事項です。

通常であれば、すでに減免申請ができる納付期限7日前を過ぎてしまっていることから、この度、市長が特に認める場合は、別に定める期限とし、別途取り扱い要綱を定めて実施するものです。


 

Continue reading

〈注意していきたいですね〉空知総合振興局管内における新型コロナウイルス感染者の増加について

〈令和2年5月27日投稿〉

5月26日(火)の夜、岩見沢市として記者会見が開催されたとのことです。

あらためて現在の感染状況をまとめると、

■5月26日、岩見沢市内在住の方を含む3名が空知総合振興局管内で感染されていることが公表された。

■この空知総合振興局管内では、連休明けの5月12日以降9名の感染が確認されている。

となります。

【5月27日18時追記】
先程、道の17時時点の発表で、空知管内2名と居住地非公表2名が新たに記載されています。居住地非公表の方も「周囲の患者の発生No.」を見ると、他の空知管内の方の番号と関連している状況と思われます。

Continue reading