北3条町会わんわんパトロール

〈平成31年4月8日投稿〉

先日、この様な回覧板が回ってきました。

IMG_0683

聞くところによると、これまで役員さんが定期的に行っていた防犯パトロールの負担が大きく、それの代替え案として出てきたようです。

確かに、定期的に夜間、複数人で集まって防犯パトロールとして町内を歩くのは、かなり労力の必要なこと。これまでよく継続されてきたと思います。

この北3条町会では、現在、改革の名のもとの色々と見直しを行っており、この防犯パトロールの廃止も検討されていた模様。しかしただ単純に廃止するだけでなく、この様に犬の散歩をする人にその役割を担ってもらおうなど、とても良いアイデアだと思った次第。

よって早速、我が家のハチ吉も隊員となりました。

282E51E0-62AF-4FB5-9C60-AEC83DE97EDC

3EF561B2-B776-46C7-BC01-54E702DF6B2E

この様にバンダナを巻くか、若しくは下の様にリードにバナーを取り付けるかの選択となります。

 

wanwanpat

今、町会はそのあり方について様々な課題が山積しています。まずはこの様に試行錯誤しながら、時代にあった方法を模索していくのが最善なのだろうと思います。


北3条町会では、数年前から敬老会も役員さんが主催するのではなく、極力、敬老年齢対象者を除いた方々で実行委員会が構成されています。

そのため、スタッフもこの様に回覧板で募集されます。

IMG_0682

もちろん、コトは簡単ではありませんが、何とか定着中と感じています。

これら町会の運営について、役員の皆様に心より感謝しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください