岩見沢市消防演習

〈平成30年7月10日投稿〉

7月7日(土)に約400名の参加のもとで岩見沢消防演習が行われました。

36877495_1757440940991448_536489020687908864_n

この消防演習には毎年参加させていただいておりますが、今年は異常な寒さ・・。例年だと暑くて熱中症の心配をしなければならないのに、今年は熱いお茶が振る舞われて、それでもカタカタ震えるほどの寒さ。

本当に異常な気候と感じます。

その様な中、消防団の皆様は日頃の訓練の成果を十二分に発揮されておりました。

36965822_1757441054324770_3060786719549816832_n

36968013_1757441004324775_4107291690614652928_n

万が一この岩見沢でも火災や災害が発生した場合、この消防団の方々にご尽力いただくこととなります。その尊い活動に心から敬意を表します。

また、近年はどの組織も似たような傾向ですが、高齢化と構成員の減少が上げられると思います。この消防団もやはり同様で、団員がなかなか集まらない状況とも聞きます。

これから益々希薄となるコミュニティの繫がりに関し、この様な活動を通した仲間づくりはとても大事で、人生における貴重な繫がりも得られることと思います。

興味がありましたら是非参加してみてはいかがでしょうか。

こちらのサイトも御覧ください。
http://www.hamanasu.com/syoubou/3-team.html