北の夏祭り無事終了しました。

〈平成29年8月22日投稿〉

こちらも大変更新が遅くなってしまいましたが、7月30日(日)午後から、地元の駅北地域の後援会加入者の方々を対象とした「北の夏祭り」という催しを後援会役員の皆さんに開催していただけました。

DSCN5077

私自身、相変わらず 時間に追われてしまい、よくあるビールパーティ等の様に事前にチケットを購入していただくという事ができないため、ギリギリまで参加者数が読めません・・。にもかかわらず、予想を大きく超える皆さまにご来場いただき、本当に嬉しく思います。

DSCN5087

また、日頃からお世話になっている渡辺代議士や村木道議にも駆けつけていただき、また身に余る挨拶も頂戴し心より感謝する次第です。

DSCN5082

DSCN5084

今回の北の夏祭りは、私達らしく少し変わった事をしたいね。という意向もあり、外ではリサイクル品でつくった窯で焼くピザや、焼き鳥、ポップコーン、かき氷など、多彩なメニュー。せっかくなのでお子さんやお孫さんを連れてきても楽しく過ごせるように!と準備しました。

DSCN5068

DSCN5094 

DSCN5093 DSCN5067

朝早くから集合して準備してくれた後援会幹部のみんなのお陰で、とても賑やかで楽しい設えとなりました。

DSCN5059 

途中、踊り、詩吟などの催しもしていただき、また、楽しいゲームなども・・。

DSCN5099

下はお題を元に、僅か10秒間でその形をつくり、会場の方々に当ててもらうクイズ。

DSCN5100

当然、10秒では全く形にならず、正解はなかなか出ません(汗)

こんな大小のアトラクションを挟み、大いに盛り上がったところであっと言う間の3時間が経過。

DSCN5120

最後は万歳三唱で賑やかに閉会となりました。

DSCN5122

今回、このような何の報告もない、純粋にみんなで楽しみましょうという催しを開催してもらったのは、やはり沢山の人の何気ない普段の声を聞きたいというのが原点でした。

日頃、報告会などに足を運んでもらっても、結局は私から一方的にお話をさせてもらうのが主で、時折質問や意見などをもらってもかしこまった状況で、そのような発言ができるのは一部の方だけ。よって今回は、何気ない日常の思っていることや困っていることなど、何でも良いから酔っぱらいながらも気軽に会話できる形式で実施させていただきました。

その成果としては、なかなか政治的な話しをされる方はいませんでしたが、これを機に、何か困ったときには私を頼っていただけるような関係が少しできたような気がします。また、地域の方々との新しいつながりができたり、さらなるつながりが深まっりと感じると共に、あらためて後援会を支えてくれている幹部の皆さんの力強さを通し、自分は本当に恵まれた環境にいることを感じることができています。

この夏祭りの最後の挨拶の時に、「また来年も・・」と言いかけた言葉に、会場からすぐに大きな拍手がでるような事は何とも嬉しく、是非、少しずつですが発展できるように継続していきたいと思ったところです。

あらためて会場に足を運んでいただいた地域の皆さま、そして環境づくりをしてくれた仲間達に感謝を申し上げます。

 

是非、いずれ北地区と限定することなく、もっと多くの方々と交流がもてるような場を持てればと考えています。まだまだ私自身に力がなく、簡単なことではありませんが・・・。

 

あと、今年は11月12日に例年行っている活動報告会を開催できたらと考えています。詳細が決まりましたら、あらためてご案内させていただきます。何卒宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*