なかなかブログが投稿できない理由のひとつ

〈平成30年6月22日投稿〉

ここ2ヶ月ほど、殆どブログを更新することができていません。

様々なことに気持ちが追われてしまっていることが一番の理由ですが、それと平行してパソコンを入れ替えたことがあります。

35923020_1729944287074447_2823724659617300480_n

これまでのOSはwindows7だったのですが、この度、重たいデータを扱う際に、作業時間よりも待ち時間の方が長いのではないか?と思うほどのストレスで、心配もあったものの覚悟を決めてwindows10に移行。おかげで作業は非常に快適になったものの、実はブログ投稿に使用する慣れ親しんだブログエディターであるwindows livewriterが提供を停止していてインターネット上で見つけられない。

やっとのことで苦労して見つけた個人サイトからダウンロードしたりしつつ、辛うじて使えるようになったのかなり経ってから・・・。

また、色々な環境が変わると、つい億劫で投稿を後回しにしてしまい。気がついたら話題の旬が過ぎていて今更投稿できなという悪循環の繰り返し。

そこで今朝、先週の土曜日にあった炭鉄港関連で室蘭での事を投稿しようとした時に予期せぬエラー発生。

エラー

いつもPC関連でお世話になっている友人に聞いてみたところ、サーバーの仕様が変わって、このブログエディターのタイプは脆弱性の対応で受け付けなくなった模様。

困ったところで、この後継ソフトのOPEN windows livewriterを導入してみると・・・

残念なことに日本語対応がなく全て英語表記・・・。

しかしこれまで使用していたものとボタンやタブの構成が同じなので、なんとなく理解しながら使用中です。しかし、これでまた一層ブログ更新が面倒になってしまうかもしれません。

と、、

言い訳はさておき、できる限り市政のこと、岩見沢のことなども市民の方々と情報共有できるようにしたいと立ち上げたのが本サイト。もう少し本腰を入れて更新できるように努めたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください