徒然ブログ(H28.12.20)

スマホの画像に溜まっているものから、少し近況をご紹介いたします。


こちらは、前回の一般質問を作成するときに参考にさせてもらった、NPO法人 日本冒険遊び場づくり協会が発行している書籍。すでに活動している団体と行政がどのように連携していくのが子ども達のためになるのか、色々と摸索している中で勉強させていただいた事例等です。

DSC_2893

その書籍購入の際に、ついツボにはまったポスターを購入してしまいました。
賛否両論ある内容ですが、私は自省を込めて毎日目にする様に事務所の玄関に貼りました。

DSC_2895


平成28年12月10日

旭日小授章 山本賢一氏の叙勲を祝う会が開催されました。

DSC_2900

大変目出度い会でありましたが、私は司会の大役を仰せつかりました。
これは山本先輩が現役議員のころ、私が遊説で選挙を手伝っていた縁もあろうかと思います(笑)

勢いで話す遊説なら難しくはないのですが、あらためてかしこまった言葉遣いの祝賀会の司会は難しかったです。

DSC_2902

病に打ち勝ち、見る度に元気になる山本先輩に感服です。


先日、事務所のオーディオのリモコンを留守番で来ていたハチ吉に破壊されてしまいました。

(参考下図:平野ハチ吉 1歳9ヶ月♂)

DSC_2935

 

あっけなく破壊されてしまって再起不能のため、同じ型番のものをオークションで送料込み1,200円で購入。

しかし、電池を入れても反応しない・・。

これは痛いジャンクを掴まされたと思いきや、facebookで様々にアドバイスをいただき、デジカメで撮影しながらだと赤外線が目に見えるので、電池をくるくる廻して接触の良いところを探すと直るかも!との言葉を実践。

確かに赤く光るポイントがありました。

その後、接点をHBの鉛筆で擦ると接触も良くなるとのこと!

見事に復活です。

DSC_2928



12月16日 議会最終日

閉会して1Fロビーに出ると鮭の発眼卵が水槽に移されていました。

DSC_2937

私も再チャレンジしてみようかという考えも頭を過ぎりますが、心の余裕の無いときに面白半分でやると良くないことを身に染みてわかっているので、暫くは自粛する予定です。


12月17日(土)午前

岩見沢市立緑陵高校の情報コミュニケーション科 課題研究発表会がありました。

DSC_2939

流石の安定感。

学校が本気で取り組んで、学生に生きる力を身につけさせようとしている様子を感じることができます。

そしてそれに答える学生さん達がいる。

本当に素晴らしい活動だと思います。

開会式から閉会式までフルに見させていただきました!


12月17日(土)午後

緑陵高校の課題研究発表会をフルに参加してからサンプラさんへ移動。

衆議院議員 渡辺孝一国政報告会。

非常に悪天候の中、多くの出席者のもと、盛大に開催されておりました。

DSC_2945



12月18日(日)

前日にオープンしたばかりのグリーンランドホワイトパークスキー場に挨拶がてら初滑り。

DSC_2948

先日、カナダから帰ってきたばかりの息子の仕上がりも期待しつつ家族で息抜き。

画像の板は180㎝。事情あって息子のセッティングのまま。

見事に感覚が合わずにリフト1本乗っただけで退散。自宅玄関から自宅玄関まで、僅か1時間半の出来事。

まだまだ私のシーズンインは先らしいです。


12月19日(月)

であえーるに用事があったのですが、2Fロビーで教育大の公開授業を開催していました。

DSC_2952

地元の国立大学が、中心市街地の活性化を考えてくれていることに感謝をするとともに、学生さんとまちが、うまくwin-winになれるような構造を育んでいけるようになれば良いなと思っています。


その後、急用で札幌へ。

街中の渋滞は結構なもの。サイドの雪山も結構なもの。。

今年は岩見沢の状況は降雪量はあるものの、暖気の融雪が進み積雪量は心許ない状況。スキー場は雪が欲しくて仕方がないことでしょう。

DSC_2955


余談ですが、ここのところ、近眼と老眼が両方進行し、パソコンに向かうとメガネを外すと遠くて見えず、メガネをすると近くて見えず・・。の非常に苦しい状況下、姿勢悪化で肩こりが著しい状況でした。

そこでパソコン画面程度の距離に特化したメガネを新調。

せっかくなのでブルーライトカットの機能も付加してみました。

今のところ非常に快適です♪

DSC_2958


余談その2

緑中学校美術部で2ヶ月かけて黒板アートを描いた模様。この画像は美術部の先生がプリントしてくれた絵はがきですが、参加した娘も非常に楽しそうでした。時に歌を歌いながらみんなで楽しく描いたとのこと。

普通の教室の黒板サイズなので、実物はかなり大きいはず!

DSC_2956

中学生でみんなで協力しながら、2ヶ月かけてこんな凄い絵を描くことができるとは驚きです。美術部凄い!

みんなもの凄く良い経験をしたのだろうという想像と、あっけなく「躊躇無く消せる」と公言する娘を始め多くの部員の心意気にも笑みが漏れる。



さて、今日は午後から消防議会となります。

平成28年もあと10日ほど。

ジャネーの法則の様に、確実に1年1年が早くなっている気がします。

他都市調査の報告書や、1月28日開催予定の会派報告会、2月に実施予定の岩見沢市議会としての報告会等々、やらなくてはならないことが盛りだくさん!

あっという間に春が来そうです(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください